軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

海外での日本製軽トラック  

海外での日本製軽トラック
「Mini Trucks」と呼ばれ密かに人気だとか。

海外軽トラ1
 ■ 海外で人気の「Japanese Mini Trucks」
海外軽トラ2

クールな「Mini Trucks」

元々が整備されていないあぜ道や山道を走ることを想定して設計されている軽トラック。
その高い機動性や耐久力、操作性などに注目されて海外でも密かに人気を集めているとのこと。

ただし、税制が違うので日本のように軽自動車への優遇税制などは適用されなかったり、アメリカでは公道での走行には安全基準に満たないため使用できないなど、不自由も多いようです。少しずつ基準も緩くなっているようですが。
それでも狩猟や酪農、農産などにおいては米メーカーのトラックより安い上に単純な構造でメンテナンスをしやすい日本製軽トラックは人気を集めているようです。

海外では軽トラを「Mini Trucks」と呼んでいます。
↓は海外の軽トラファンが作ったらしい日本製軽トラックのプロモーション映像だとのことです。
こうやって見るとかっこいい!!

MiniBrute promo video - Japanese Mini Trucks


海外軽トラ3

改造軽トラック

オフロードの走破性や屈強さなどの元々のポテンシャルが高い日本製軽トラックは構造もシンプルで改造するのも手間とお金がかかりにくいそうで、改造して使うのもクールだと言われているそうです。

Mini Monster truck
2003 Suzuki Carry - Ponder

よくよく考えると車重の軽い4WD車ということは悪路では最強だろうし、日本の軽トラは白い塗装がされていることが多いです。
深夜番組で海外の改造車の番組を見たことがありますが、海外のトラック野郎たちはとんでもない派手な塗装をするので地味な白トラックはそういった意味で扱いやすいのではないでしょうか。

ちなみに日本ではこんな改造もありました。真似しちゃいけないですね。



 ■ 海外での軽トラック
海外軽トラ4

メインは遊び

前項で書いたように、欧米での軽トラ人気は「安い・頑丈・簡単」という理由により改造して遊ぶというのがメインのようです。
軽トラに限った話では無いですが、欧米の方々は日本の地味なところにいつも興味を持ちますね。

逆に日本から見たら改造された軽トラや海外で豪快に乗り回している映像を見たりするとかっこいいと思ってしまいます。

Subaru Sambar Kei Class Truck
Japanese Mini-truck Drifting




海外軽トラ5

実務用としての軽トラ

海外でも日本と同様に軽トラックは農業・畜産業などで使われることが多いようで(先に述べた公道での走行の規制により運送は難しいのだろうか)、強い足回りで活躍の機会を得ているようです。
また、海外メーカー製のものと比べると(軽トラックに限らず)格段に壊れにくいそうなので、先ほど紹介した改造を施していた欧米だけでなく、発展途上国などでも日本では需要がない型落ちの軽トラックがよく使われています。

現在アメリカが主体となって進めているTPP(環太平洋経済連携協定)により、早速アメリカから軽自動車の規格を廃止するように意見を出してましたが、こういった事情を見るにつけると、軽トラが世界で認められ使われているのに廃止してしまうのもおかしな話ではないかと思うのですがね。。。




海外軽トラ6

海外製の軽トラック

そもそも軽トラというものは日本の軽自動車の基準に合わせているものなので、正確には軽トラックというわけではないのですが、軽トラに近い位置づけのものとしては米国のピックアップトラックがあげられるのではないかと思います。
日本の軽トラックは米国ではピックアップトラックとされているようです。

ピックアップトラックはいまでは若者がファッションとして乗ることが多いそうですが、元々は農場で使われていたもので、ピックアップトラックに対する課税が無税か割安になったことによって若者が乗るようになったそうです。どの国も同じですね。
wikipediaによると
中西部や南部では、その武骨で力強いスタイルが西部開拓時代のシンボルである馬を彷彿させ、ピックアップトラックに乗る事が一種のステータスのようにとらえられている。これに迎合しピックアップトラックのテレビCMの大半にカントリー・ミュージックが使われている。そのステータス性は映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で主人公マーティーが憧れる車として描かれたことでも窺える。
とのことで、文化的な側面もあり、アメリカでの軽トラックの人気に拍車をかけているのかもしれないですね。



ニュース・コラムの関連記事

category: ニュース・コラム

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: MiniTruck  海外  改造  カスタム  ドリフト  TPP  ピックアップトラック 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/80-39a37f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top