軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

【ホイールやタイヤの調整】車の面一とは? 

面一とはどんな状態?
面一の意味やホイールなどについて

 ■ 面一の状態
面一の車2
面一の車とは
 カーショップの店員と話していたら、面一(ツライチ)という聞き慣れない用語を聞いた。

 この面一とは、どのような意味がある用語なのでしょうか?

 そこで今回は、面一の意味や車などについてまとめてみました。
 ■ 面一の意味は
面一の軽トラック
ホイール面が同じ位置に
 面一(ツライチ)とは、車のタイヤとホイールをフェンダーからはみ出さない程度に調整することを指しています。

 この面一を行うと、フェンダー部分とホイール面の位置が同じになり、通常の状態よりも見た目が良くなると言われています。

  • タイヤとホイールを調整
  • フェンダーからはみ出ない程度
  • 見た目が良くなる

 ちなみに面一は、レーシングカーがコーナリング性能を高めるために、ホイールを外側ギリギリまで広げたことが起源と言われています。

  • レーシングカーが起源
  • コーナリング性能を高めるため
 ■ 面一の車
面一のタイヤ
必要な作業は
 さて、車で面一を行う際は、車高の調整やフェンダーの爪折り、ワイド加工といった作業が必要になります。

  • 車高の調整
  • フェンダーの爪折り
  • ワイド加工

 面一のはじめに決める車高の調整は、ダウンサスやエアサスなどの方法で、車高を高くしたり低くすることができます。

 車高が決まったら、フェンダーの爪と呼ばれる部分を、ホイールとフェンダーが干渉しないように折ったり切ったりします。

 この爪折りは専用の器具を使い自分で行うか、板金屋などで行うことができます。

 さらに、フェンダーの形を広げるワイド加工を行えば、より面一にしやすい状態にできます。

 また、上記のような作業を行った際は、タイヤがボディやバンパーに接触しないか、チェーンが装着できるか、車検に通るかなどに注意しないといけません。

  • ボディやバンパーに接触しないか
  • チェーンが装着できる
  • 車検に通るか
 ■ タイヤやホイールの調整
面一のホイール
面一に調整
 では、面一を行う際は、タイヤやホイールをどう調整するのでしょうか?

 タイヤを調整する際は、通常よりも小さいタイヤを装着する、引っ張りタイヤという装着方法があります。

 しかし、あまりにも小さいタイヤを履くと、走行中にタイヤが外れたり、タイヤがバーストする恐れもありますので、専門店などに相談しましょう。

  • 引っ張りタイヤ
  • 通常より小さいタイヤを履く
  • 外れたり、バーストの恐れも

 また、ホイールを調整する際は、ホイールがどれだけ引っ込んでいるかや、どれだけ出したいかを調べます。

 この距離を調べる際は、五円玉に糸を通してフェンダーから垂らし、糸とホイールの距離を計ります。

 距離が調べられたら、取り付け面の位置であるオフセット値を低くしたり、リムの幅を変更します

  • ホイールとフェンダーの距離を調べる
  • オフセット値やリム幅を変更する

 しかし、この調整は失敗すると間違ったホイールを購入する可能性があるので、専門店で計って貰ったほうが良いでしょう。

 以上のような調整方法を知ることによって、面一についてより詳しくなれるのではないでしょうか?
改造・パーツの関連記事

category: 改造・パーツ

thread: 自動車全般 - janre: 車・バイク

tag: 面一  意味  タイヤ  ホイール 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/704-73a60bd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top