軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

【原因・対策】自動車税納税通知書(証明書)が届かない 

自動車税納税通知書が届かない
通知書が届かない原因や再発行について

 ■ 通知書が届かない場合は
納税通知書
原因と対策
 自動車税を納税する際に必要である自動車税納税通知書と、納税時に発行される自動車税納税証明書。

 この自動車税の振込用紙が、場合によっては届かない場合もあります。

 そこで今回は、自動車税納税通知書(納税証明書)が届かない時の原因と、対策についてまとめてみました。
 ■ 通知書が届かない原因は
住所の変更
住所変更が行われていない
 さて、自動車税納税通知書が届かない原因は、車検証の住所変更が行われていないという理由が挙げられます。

 この住所変更は最寄りの陸運局で行えますが、先に車庫証明の修正が必要になります。

 また、車庫証明の修正の際は、周辺地図はインターネットの地図を提出しても、大丈夫な場合があるそうです。

  • 車検証の住所変更ができていない
  • 車庫証明の修正ができていない
納税証明書の電子化について
 また、平成27年4月から、一部の県を除いて納税証明書の電子化が始まった事で、車検時の納税証明書の提示が省略できるようになりました。

 ただし、これは自動車税の納付から10日程度経って、納付情報がシステムに記録された場合のみであり、急ぎの場合は納税証明書の提示が必要です。

 また、軽自動車や小型二輪自動車は従来どおり、納税証明書の提示が必要になるのでご注意ください。
 ■ 届かない場合の問い合わせ先
税務署
陸運局か税事務所に
 さて、自動車税納税通知書が届かない場合の問い合わせ先は、どこになるのでしょうか?

 引越をしていない場合に自動車税納税通知書が届かない場合は、自動車税管理事務所か県税事務所に連絡を行ないましょう。

 また、引越しを行った際に問い合わせを行う場合は、最寄りの陸運局に問い合わせてください。

  • 自動車税管理事務所
  • 県税事務所
  • 陸運局
 ■ 届かない際の対策
新しい住所
送付先変更を依頼する
 さて、自動車税納税通知書が届かない場合は、上項でも述べた通り、最寄りの陸運局で送付先住所(車検書の住所)を変更する必要があります。

 さらに地域によっては、県のホームページから送付先の住所を変更する事が出来ますが、陸運局での手続きも別途必要になるそうです。

 また、手続きがすぐに出来ない場合は、自動車税納税通知書送付先変更届を自動車税管理事務所に送る方法でも、送付先変更が可能です。

  • 陸運局での送付先変更
  • 県のホームページから変更
  • 納税通知書送付先変更届を送る
豆知識の関連記事

category: 豆知識

thread: 自動車全般 - janre: 車・バイク

tag: 自動車税納税通知書  届かない  原因  対策 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/659-d4a64786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top