軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

【水の量は?】ウォッシャー液の補充方法とは? 

ウォッシャー液を補充する方法
ウォッシャー液や水の量・料金など

 ■ ウォッシャー液を補充したい
青のウォッシャー液
ウォッシャー液が切れてしまった
 自動車のフロントガラスをキレイにするために使用する、ウォッシャー液。

 このウォッシャー液を使い切ってしまった場合は、どうやって補充すれば良いのでしょうか?

 今回はウォッシャー液の補充方法や、量や料金についてまとめてみました。
 ■ ウォッシャー液の補充方法
噴水マークのフタ
噴水マークのフタを探す
 さて、ウォッシャー液とは、自動車のフロントガラスをキレイにする液体であり、洗浄成分以外にも凍結を防止するタイプの物もあります。

 このウォッシャー液の種類については、以下の記事に詳しくまとまっていますので、気になる方はご覧になってください。

○【水はOK?】ウォッシャー液の正しい選び方
http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-383.html

 さらに、ウォッシャー液の出が悪い場合や、吹き出し口が詰まっている場合の原因と対策は、以下の記事に詳しくまとまっています。

○【肝心な時に出ない!】ウォッシャーが故障する原因と対策
http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-384.html

 そんなウォッシャー液の交換の目安は、メーター内のコーションランプが点滅した際となります。

 次に、ウォッシャー液の交換手順について見ていきましょう。
噴水マークのフタ2
1.ボンネットを開けて噴水マークのフタを探す
 まずは、エンジンのボンネットを開けて、噴水マークのフタを探してください。

 この噴水マークのフタの容器がウォッシャータンクになります。

 ちなみに、ウォッシャー液がタンク内に余っている場合、新たな液と混ぜてしまうと、ポンプづまりの原因となります。

 このため、古いウォッシャー液は日を置いて使い切るか、ウォッシャータンクが外れる場合は外して捨ててください。
ウォッシャー液の注ぎ
2.ウォッシャー液を注ぐ
 古いウォッシャー液もなくなり、空の状態になったら、新たなウォッシャー液をタンクに注ぎます。

 この際、水に薄めないウォッシャー液であれば、タンクが溢れる程度まで入れてしまって大丈夫です。

 水で薄めるタイプは、指定の量を注いでください。
水の用意
3.水を注ぐ
 水で薄めるタイプのウォッシャー液であれば、ウォッシャー液を指定の量タンクに入れた後に、水も注ぎます。

 水の量に関しては、次の項目で詳しく解説していきます。
 ■ ウォッシャー液を補充する量は
並べられたウォッシャー液
タイプによってはあふれる程度まで
 さて、上項ではウォッシャー液を補充する方法について詳しく書きましたが、実際にウォッシャー液や水を補充する際の量はどれくらいなんでしょうか?

  • 薄めない場合は2L程度
  • 薄める場合は指定の量

 ウォッシャー液を水で薄めないタイプであれば、ウォッシャータンクが満タンになる、2L程度まで注いでしまって構いません。

 また、水で薄めるタイプであれば、ウォッシャー液の容器に指示されている量を補充してください。

 では、水で薄める場合の量は、どれくらいになるのでしょうか?

  • 夏場はウォッシャー液の倍
  • 冬場は目安の希釈量

 夏場に水をウォッシャー液の倍補充する理由は、他の季節に比べて水が乾くのが早いことや、原液のまま使用するとガラスが汚れてしまう事があるからです。

 また、冬場のウォッシャー液は、水で薄めることにより液が凍ってしまうこともあるので、目安の希釈量程度に抑えましょう。
 ■ 交換にかかる費用など
コーションランプの点滅
修理費用は
 さて、ウォッシャー液の補充にかかる費用は、いくら位になるのでしょうか?

  • 4百~5百円程度

 市販されているウォッシャー液は、タイプの違いに関わらず、およそ2Lで4百~5百円程度の金額で販売されています。

 また、一部のガソリンスタンドでは、ウォッシャー液の補充を無料サービスとして行っている場合もあります。

 以上のような補充方法や費用を知った上で、ウォッシャー液を補充してみてはいかがでしょうか?
修理・メンテナンスの関連記事

category: 修理・メンテナンス

thread: 自動車全般 - janre: 車・バイク

tag: ウォッシャー液  交換  方法  修理  費用 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/648-d34e021a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top