軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

【費用・料金】軽トラックをダンプに架装する際の方法は? 

軽トラックをダンプにする方法と費用について
軽トラックをダンプに架装する

 ■ 軽トラックをダンプにしたい!
軽トラダンプと人
土砂などの運搬
 工事現場などで土砂などの運搬する際に、ダンプトラックは欠かせませんよね.。

 そこで、軽トラックをダンプに架装したいと考えている方も、多いのではないでしょうか?

 今回は、軽トラックをダンプに架装する方法と費用についてまとめてみました。
 ■ ダンプトラックとは?
軽トラダンプ1
仕組みや構造
 さて、そもそもダンプトラック(ダンプカー)とはどんな車両かといいますと、荷台を傾けて積荷を降ろす機能を持ったトラックの事です。

 このダンプの名前の由来は、英語のdump(ダンプ)の意味である「(荷物を)どさっと降ろす」から取られています。

 また、ダンプの用途は主に土砂や産業廃棄物の運搬に使用され、軽トラックのダンプの場合は狭い場所や小規模の工事で用いられています。
 ■ 軽トラックの荷台をダンプにする方法
軽トラダンプ2
架装方法
 さて、軽トラックをダンプにする方法としては、以下のパターンが考えられます。

  • 架装メーカーに依頼する
  • すでに架装されている車体を購入する 

 また、個人でダンプへの架装を行うには、相当な技術や知識が必要となるので、メーカーに頼んでしまったほうが良いでしょう。

 ちなみに、軽トラックのダンプトラックや荷台についての詳しい内容は、以下の記事にまとまっています。

○軽トラックのいろいろなダンプの種類
http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-199.html

○軽トラックの荷台~ダンプ~
http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-69.html

 さらに、架装メーカーに依頼する場合は、構造変更が必要になり、メーカーが代わりに行ってくれる事もあります。
 ■ 軽トラックをダンプにする際の費用
荷台を上げる軽トラダンプ
架装費用
 さて、軽トラックをダンプに架装する場合は、どれくらいの費用がかかってくるのでしょうか?

  • 新車で購入…100万円~140万円
  • 中古車で購入…70万円~80万円

 また、軽トラックの新車価格が65万円から100万円台であることから、ダンプへの架装費用はおよそ30万円から50万円が考えられます。

 このように、架装を行うにもそれなりの工費がかかるため、はじめから中古でダンプを購入したほうが良いかも知れませんね。
改造・パーツの関連記事

category: 改造・パーツ

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 軽トラック  ダンプ  架装  方法  費用  料金 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/616-09191cc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top