軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

【退色しやすい?】赤色の車の特徴やメリット・デメリット 

赤色のボディーカラーの特徴
赤色の車を選ぶメリットやデメリットについて

 ■ レッド系の車にはどんな特性があるの?
赤の物
赤色の車の特性
 車を購入する際は、車種だけでなく色も選ぶ事になりますが、色は何を基準にして選んでいるでしょうか?

 実際の所、好みの色でなく、その他の様々な理由で選ぶことが多いことでしょう。

 そこで今回は、車の色を選ぶ時の判断材料として、赤色のボディカラーの車の特徴についてまとめてみました。
 ■ 赤色の車を選ぶメリット・デメリット
赤のフェラーリ
メリット
 さて、赤色のボディーカラーの車の利点としては、まず個性的でインパクトがあるという点が挙げられます。

 赤色は決して生産数が少ないというわけではありませんが、目立つ印象が強いです。

 また、認識されやすい色なので、事故に遭いにくい色となっています。
デメリット
 一方、赤色のボディカラーのデメリットとしては、他の色に比べると退色・変色が早いという点が挙げられます。

 基本的に赤や紫などの色素は他の色よりも数倍の速さで退色するという傾向にあり、車の場合はさらに直射日光を浴びるので退色しやすくなっています。

 というのも、赤色は光の波長が短い「紫外線」を吸収しやすい色だからです。

 ちなみに、青はこの短い波長を反射するので、退色を回避できるんだとか…。

 また、理由は定かではありませんが、赤色の車は盗難の確率が一番高いそうです。
 ■ 赤色の車を選ぶ人の特徴
赤色の車
性格は?
 さて、赤色の車を購入する人の心理的な特徴としては以下が挙げられます。

  • 情熱家
  • 攻撃的な性格
  • グイグイ引っ張っていく性格
  • 外交的

 また、スピード違反で捕まる車の色は赤が多い傾向にあるという研究結果があります。

 というのも、心理的に赤は人を興奮させる色とされていて、車に乗る時に赤を見ることで、スピードを出しすぎてしまうんだとか…。

 ちなみに、赤い塗装が施されている車は、持ち主がお金持ちだという印象を無意識のうちに与える効果もあるようです。

 人間は目から入った情報が心理的に大きな影響を与えるというのが非常によく分かりますね。
豆知識の関連記事

category: 豆知識

thread: 自動車全般 - janre: 車・バイク

tag:     特徴  メリット  デメリット 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/581-ed927aff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top