軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

【刑事処分に…】当て逃げの懲役や罰金、違反点数 

当て逃げした場合の罰則内容はどんな感じなの?
当て逃げの罰則・罰金・懲役・違反点数まとめ

 ■ 当て逃げとは?
当て逃げ キズ
犯罪行為
 物損事故を起こして、その場から逃げた場合は「当て逃げ」という行為にあたります。

 この当て逃げは、人の命に関わる事故でないため、酷いの物損事故でない限り、そのまま逃走してしまう人が多いのが現状です。

 しかし、いくら物損事故とはいえ、逃げてしまうと罪が重くなってしまいます。

 そこで今回は、当て逃げの違反点数や罰則、ひき逃げの検挙率についてまとめてみました。
 ■ 当て逃げの懲役・罰則
罰
当て逃げの対応
 さて、そもそも一般的な物損事故の場合は、罰金や懲役、違反点数などはありません。

 壊した物の損害を賠償するだけになります。

 しかし、そのまま逃げてしまった場合は行政処分と刑事処分が課せられる事になります。

 違反点数は、物損事故に係る危険防止措置義務違反で、5点。

 罰金に関しても、物損事故に係る危険防止措置義務違反で、1年以下の懲役または10万円以下の罰金が課せられる事になります。

●当て逃げの罰則

  • 危険防止等措置義務違反 5点加点
  • 1年以下の懲役又は10万円以下の罰金

 さらに上記の点数に加え、安全運転義務違反の2点などが加算される場合もあります。

 もしこのような事故を起こしてしまった場合は、逃げずに警察へ報告し、被害者や保険会社に連絡を取ることで物損事故として扱われるので、違反点数や反則金などはありません。

 自賠責保険は適用されませんが、逃げるという行為は犯罪なので、絶対に行わないようにしましょう。
 ■ 当て逃げの検挙率はどれくらいなの?
警察
当て逃げ犯の逮捕
 さて、ひき逃げの場合の検挙率は死亡事故が98.8%、重症事故が69.6%と検挙率が高いですが、当て逃げの場合は周りに人がいない状況だと逃げやすいので中々犯人が見つかる事がないようです。

 一応、道交法違反なので、警察に被害届けを出すと受理されますが、証拠がなければ警察も対応のする事ができません。

 そのため、検挙率は低いのですが、しっかりと対処する事で犯人を捕まえる事が出来るかもしれません。

 また、損害賠償については、警察は関与しないので、当てられた被害者が当てた加害者に損害賠償請求する必要があります。

 車両保険に加入しているという場合は、修理代を補償してもらえますが、加入していない場合は、自腹で修理する事になります。

 また、犯人が見つからない場合も保険か自腹で修理する事になります。

 そうならないためにも当て逃げの対処や対策はきちんと行うようにしましょう。

●【物損事故】当て逃げされた場合の対処・対策方法について
http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-566.html
豆知識の関連記事

category: 豆知識

thread: 自動車全般 - janre: 車・バイク

tag: 当て逃げ  懲役  罰金  違反点数 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/567-ace0b2ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top