軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

【夏対策!】車内に放置していると危険な物7つ 

高温の車内に放置してはいけない物とは?
夏の車内温度に対する注意点やその対策について

 ■ 夏の車内放置は危険!
炎天下 車
夏の車内温度
 暑い季節になると、車内放置に関するニュースが度々報道されます。

 気温が上昇すると、車内の温度は上がりやすく、外気温が34度の時でも、車内温度は50度近くになり、ダッシュボードの上は68度にまでなるという調査結果も出ているんだとか。

 もちろん、人間が乗っているのは危険ですが、物を置きっぱなしにしていても大変危険です。

 物によっては溶けたり、爆発したり…、最悪の場合、車が炎上することも考えられます。

 そこで今回は、夏の車内に放置したら危険な物についてまとめてみました。
 ■ 夏に車内放置してはいけない物とは?
ライター 爆発
ライター
 ダッシュボードなど直射日光のあたる場所にガスライターを放置しているとガスが気化膨張し、破裂・爆発する危険があります。

 場合によっては、フロントガラスを粉々にするほどの爆発を起こしたり、火災を引き起こす危険性がありますので、絶対に放置してはいけません。
ペットボトル
 ペットボトルは密封されているので中身の空気が膨張して破裂する危険性があります。

 特に、炭酸飲料の場合は、膨張しやすく破裂する危険性が高いので注意が必要です。

 さらに、透明系のペットボトルの場合はレンズのような作用(収斂作用)が起こり、火災になる可能性もありますので大変危険です。

 ペットボトルは、飲み残しをなくし、小まめに破棄するように心掛けると良いでしょう。
コーラ 爆発
未開封の炭酸飲料の缶・瓶
 未開封の炭酸飲料の缶やビール瓶なども、ペットボトルと同じで、中身の空気と炭酸ガスが熱で内圧が高まり、変形し、破裂する可能性があります。

 初めから持ち込まないというのが無難かもしれません。
電池
 電池は、熱により液漏れを起こしたり、破裂をする危険性があります。

 特に、直射日光に当たっていると、発火する恐れがありますので、ダッシュボードの上には絶対に置いてはいけません。
カラースプレー 爆発
スプレー缶
 スプレー缶の圧力ガスには、ガスボンベと同様、LPGが使われています。

 消臭スプレーや油膜取りのスプレー缶など常備している人もいるようですが、破裂や爆発を起こす危険性があります。

 暑い季節は、車内に持ち込まない、もしくはトランクなどにしまっておくようにしましょう。
化粧品
 香水のビンやネイルの容器など、密封されているものは破裂する危険性があります。

 また、容器が熱により溶けて車内に色が付着して取れなくなる可能性もあるので、放置せずに降車する際には毎回持ち出すようにしましょう。
iPhone 温度対応
スマホ・PC
 スマホやパソコンを初め、電子機器類は熱に弱いため、故障する可能性があります。

 大事なデータなどにも影響が出てしまう事も考えられますので、気をつけて下さい。
 ■ 車内の温度が高くならないための対策
爆発
車内の温度対策!
 さて、ここまで夏に車内に放置してはいけない物についてまとめましたが、日頃置きっぱなしにしている物などありませんでしたか?

 ここでは危険な物をピックアップしましたが、どんな物でも溶けてしまう可能性は十分にあるので、基本的に物自体を放置しないのが身のためでしょう…。

 また、車内が暑くなってしまったら、いざ乗る時にとても耐えれませんよね…。

 そうならないためにも以下の対策を行っておくと効果的です。

  • サンシェードを使う
  • カーフィルムを貼る
  • 遮光カーテンを付ける
  • 窓を少し開けておく

 前サイドにカーテンをつけるのは、駐車中は問題ないですが、走行すると違反になりますので注意してくださいね。

 また、すでに車内の温度が高くなっている場合は、以下の記事にあるちょっとした事で一気に涼しくなるかも…。

○【サウナ状態脱却!】夏の車内温度を下げるには?
http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-291.html
豆知識の関連記事

category: 豆知識

thread: 自動車全般 - janre: 車・バイク

tag: 車内  放置  危険   
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/554-8f025feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top