軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

レーダー探知機の取り付け方法や設置に掛かる費用は? 

車にレーダー探知機を装着するには?
レーダー探知機の種類や特徴、取り付け方法まとめ

 ■ ドライバーに安全運転を促すレーダー探知機
レーダー探知機
レーダー探知機を取り付けたい!
 緊急車両や速度取締り装置のレーダー波を感知するカーアイテム「レーダー探知機」。

 元々は、このレーダー派を感知する事だけに特化した装置でしたが、現在では、無線情報を受信する機能やGPS機能の搭載、さらにはカーナビのように詳細な地図表示ができるまで進化してきています。

 レーダー探知機は、純正で搭載されているナビなどには備わっていない便利な機能も備わっているので、後付けで取り付ける人も多いことでしょう。

 そこで今回は、このレーダー探知機の種類や特徴、価格、取り付け方法や設置に掛かる工賃などについてまとめてみました。
 ■ レーダー探知機とは?
ソーラー付き探知機
レーダー探知機の種類や特徴
 さて、冒頭でも述べた通り、本来レーダー探知機の役割は緊急車両や速度取締り装置のレーダー波を感知するためのものでしたが、現在では様々な機能を備えたレーダー探知機が登場しています。

●スタンダードなレーダー探知機

レーダー波を発射している速度取締機を感知します。
主に以下のレーダータイプに対応しています。
  • レーダー式オービス(固定式)
  • パトカー用車載式レーダー(移動式)
  • 新Hシステム(固定式)
  • ステルス型取締り機(移動可能)

●GPS搭載レーダー探知機

近年、スタンダードなレーダー探知機では感知できない速度取締機が増えてきています。

その中でもループコイル式オービスやLHシステムといういタイプが多くなってきており、これを感知する事ができるのがGPSレーダー探知機です。

本体に内蔵しているGPSアンテナで自車位置を測定し、近辺にある取締り機を教えてくれます。

●カーロケ対応レーダー探知機

カーロケーターシステムというシステムに対応したレーダー探知機で、緊急車両に搭載されたGPS機能により自車位置を測定し、その位置情報を専用の無線帯によって本部に連絡するシステムであるカーロケーターシステムの情報を感知し、稼働中の緊急車両の存在を知る事ができます。

これにより、いち早く緊急車両の存在に気づくことができるので、あらかじめ注意を払うことができ、緊急車両の通行を妨げることを防止し、安全運転に役立ちます。

 また、レーダー探知機には形状も様々あり、ダッシュボードに取り付けて使うもの、ディスプレイ画面や音声案内が備わっているもの、サンバイザーに取り付け可能なもの、ルームミラーとレーダー探知機が一体化したものなどがあります。

 最近では、スマートフォンの普及もあり、アプリのレーダー探知機も存在しているようです。
 ■ レーダー探知機の取り付け方法
シガーソケット
設置手順
 さて、レーダー探知機を購入したら、取り付け作業を行うと思います。

 レーダー探知機の電源は多くの場合、シガーソケットから取りますので、誰にでも簡単に取り付ける事が可能です。

 ただし、配線が見える状態なのでちょっとした隠す作業を行うだけでスッキリとすると思います。

 また、電源BOXなどから直接接続する方法もあります。

 こちらの方法では、ちょっとした知識が必要となりますので、依頼するのが無難でしょう。

 ちなみに、たレーダー探知機本体を固定する場合、最初から付属されている両面テープは粘着力が弱い可能性もあります。

 付属のもので上手く固定できない場合は、粘着力のある一般的な両面テープなどでも代用する事ができるでしょう。
 ■ レーダー探知機の取り付け工賃
設置費用
設置にかかる費用
 さて、レーダー探知機を導入する際に掛かる費用ですが、レーダー探知機の本体価格が1万円~4万円程度、工賃は千円~5千円程度となっています。

 レーダー探知機を購入したお店によっては、サービスで取り付けてくれる所もあるようです。

  • レーダー探知機本体…10,000~40,000円
  • 取り付け工賃…1,000~5,000円

 非常に取り付ける事が簡単なので、依頼して工賃を支払うより、自分でチャレンジしてみるという選択もアリなのではないでしょうか?
改造・パーツの関連記事

category: 改造・パーツ

thread: 自動車全般 - janre: 車・バイク

tag: レーダー探知機  取り付け  方法  費用 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/549-164cfffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top