軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

【費用はどれくらい?】フロントグリル交換・塗装方法 

グリルの交換・塗装にかかる工賃はいくらくらい?
フロントグリルの交換・塗装方法と掛かる費用まとめ

 ■ フロントグリルを一新したい!
軽トラ グリル
フロントグリルの劣化・カスタム
 車の顔ともいえるフロントを覆っている部品「フロントグリル」。

 グリルは、車の先端に設置されているので、車の印象ともなりますが、風を受けやすく、汚れやすい箇所とも言えます。

 そんな目立ちやすく、汚れて劣化しやすいという理由から交換したり、塗装したりする人も結構多いようです。

 ですが、交換や塗装となった場合、費用はどれくらいかかってくるのでしょうか?

 そこで今回は、このフロントグリルの交換・塗装方法や費用についてまとめてみました。
 ■ そもそもフロントグリルってなに?
メッキグリル
フロントグリルとは?
 さて、まずはフロントグリルの本来の意味について簡単に説明したいと思います。

 フロントグリルは、車の個性が生かされたデザインの一部と思われがちですが、実際はラジエーターを冷やす役割を担っています。
 というのも、燃料を燃やして動力を生み出すエンジンは暑くなり、そのままにしておくと焼きついてしまうのです(オーバーヒート)。

 そうならないためにも、冷却水を循環させるのですが、この冷却水を冷やす役割を持つのがラジエーターになります。

 ラジエーターは、冷却水を風に当てることで冷やす構造になっていて、その機能を一番生かせるフロントに設置されたのがフロントグリルという訳です。
 そのため、ラジエーターグリルとも呼ばれています。

 では、このフロントグリルを交換したいという場合はどうすれば良いのでしょうか?

 次は、フロントグリルの交換について見て行きましょう。
 ■ フロントグリルの交換方法・費用
グリル交換
フロントグリルを交換する方法と費用
 さて、サビや割れなどの劣化やカスタムなどフロントグリルを交換したい目的は様々だと思いますが、交換作業は自分で行う事が可能なのでしょうか?

 実は、フロントグリルの交換は誰でも簡単に行う事ができます。
 ボンネットを開けるとグリル上部にネジが設置されているので、そのネジを外すことでフロントグリルも簡単に外す事が可能です。

 取り付ける際も、外した時と同じ工程で簡単に行うことができるでしょう。

 この時に掛かる費用としては、フロントグリル本体だけで3万~7万円程度になるでしょう。
 また、この作業に掛かる所要時間は約30分程度で交換できると思います。

 しかし、純正のグリルでない場合は、カラーがボディカラーとマッチしない場合があります。
 その際は、塗装が必要になると思いますので、次の項を参考にしてみてください。
 ■ フロントグリルの塗装方法・費用
グリル塗装
フロントグリルを塗装する方法
 さて、そもそもフロントグリルを塗装したい場合は自分で行うことができるのでしょうか?

 カラースプレーを用いて自分で塗装する事は可能ですが、塗装の知識の無い素人がやると、凹凸や色ムラができたりする可能性が高いです。
 そのため、無難に板金屋などに依頼するという方法を選ぶと良いでしょう。

 自分で塗装する場合は、下地の調整や仕上げの研磨など丁寧に行うことを注意しながら行うと綺麗に仕上がることでしょう。

 チャレンジしてみるのも良いかもしれませんが、ネットの書き込みなどでは、失敗したという意見の方が多いように見受けられます…。
フロントグリルの塗装にかかる費用は?
 さて、フロントグリルを塗装するのにかかってくる費用は以下を参考にしてみてください。

●自分で塗装する場合にかかる費用
  • カラースプレー…2,000円~10,000円(1本)
  • クリアスプレー…2,000円~10,000円(1本)
  • サンドペーパー…500円~2,000円
  • コンパウンド(研磨剤)…1,000円~4,000円

●塗装を依頼した際にかかる工賃
  • 10,000円~30,000円

 メッキに塗装したい場合はこれらよりもちょっと高くなるようです。

 このように、自分でやると安上がりで済みますが、何度も言うようにフロントグリルは一番見られる箇所なので、プロの方にやってもらったほうが良いと言えるでしょう。
改造・パーツの関連記事

category: 改造・パーツ

thread: 自動車全般 - janre: 車・バイク

tag: フロントグリル  交換  塗装  費用  方法 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/543-756aa2cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top