軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

【スタッドレスじゃダメ?】タイヤチェーン規制で対応しているチェーンの種類 

タイヤチェーン規制はどんなチェーンでも対応できるの?
チェーン規制に対応しているチェーンの種類について

 ■ 冬のタイヤチェーン規制
雪道
高速道路でのチェーン規制
 冬に多くの人が頭を悩ませられる雪道。

 特に高速道路では、危険なため、チェーン規制が布かれる事があります。

 しかし、このチェーン規制では、スタッドレスタイヤではダメなのでしょうか?

 また、チェーンはどんな種類の物でも良いのでしょうか?

 そこで今回は、タイヤチェーン規制で対応しているチェーンの種類についてまとめてみました。
 ■ タイヤチェーン規制とは?
チェーン規制
チェーン規制の概要
 そもそも、一般的には「チェーン規制」と呼ばれていますが、実は以下のような2種類の意味合いがあります。

  • すべり止め装置装着規制
  • 全車両チェーン装着規制

 まずは、これらがそれぞれどのようなものなのか見て行きましょう。

●すべり止め装置装着規制とは?

 すべり止め装置装着規制とは、冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ)もしくは、夏タイヤならタイヤチェーンの装着が必要になります。

 冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ)を装着していれば、チェーンを装着していなくても、通行が可能というわけですね。

 ちなみに、この規制の表示は地域によって、「チェーン規制」のほかにも「スベリ止必要」「冬用タイヤ規制」としている事もあるようです。

●全車両チェーン装着規制とは?

 全車両チェーン装着規制は、冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ)であっても、必ずタイヤチェーンを装着しなければなりません。

 この場合、チェーン装着車以外通行止めになります。

 これは、険しい山道などでタイヤチェーンがないと走行する事ができない、スリップ事故が多発している、などの理由があるため、渋滞防止や事故防止の為にもチェーンの装着が必須となっているのです。
 ■ 対応しているチェーンの種類とは?
チェーンの種類
 さて、チェーン規制の際に使用可能なチェーンについてですが、結論からいうと一般的な金属チェーンを始め、非金属であるゴム製チェーンでも通行は可能です。

 チェーンに関しては製品や材質による規制ははっきりと示されていません。

 ですが、あくまでも判断は現場の警察官になりますので、問題はないとは言い切れません。

 しかし、ゴム製チェーンには、JASAAの認定製品というものがあり、この認定品であれば、信頼性が高いのでここから選ぶのが良いでしょう。
性能・機能・構造の関連記事

category: 性能・機能・構造

thread: 自動車全般 - janre: 車・バイク

tag: タイヤ  チェーン規制  チェーン  種類 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/523-efc9f2c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top