軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

【くすみ・小キズ・白サビ】車のメッキパーツの汚れの落とし方 

車のメッキパーツを綺麗にする磨き方とは?
メッキについたくすみ・小キズ・白錆を取る方法

 ■ 自動車のメッキパーツ
メッキのエンブレム
メッキとは?
 車のホイールやグリル、ドアノブに用いられるメッキ素材。

 メッキは鏡調の塗膜を施すカラーリングで、輝きを放つことから高級感などを生み出します。

 そんな見た目をかっこ良く、プレミアムな演出をするメッキですが、車に用いられる以上、もちろん汚れたり劣化したりします。

 では汚れてしまったメッキ素材のパーツを綺麗にしたい場合はどうすれば良いのでしょうか?

 そこで今回は、メッキパーツの汚れの落とし方についてまとめてみました。
 ■ メッキが汚れる原因
劣化したメッキ
くすみ・小キズ・白サビ
 さて、メッキ素材は鏡調となっているため、汚れが非常に目立ちます。

 さらに、ホイールなど足回りのメッキパーツだと、傷もつきやすいです。

 また、本来メッキは酸化しやすい金属へのコーティングとされています。

 しかし、少しずつは酸化していくものなので、これによりメッキの表面は凹凸ができ、輝きが衰えてしまうというわけです。

 この凹凸や小キズはツヤがなくなってしまうだけではなく、そこから錆やひび割れなどの劣化を引き起こすことにもなりますので、定期的に磨いてあげる必要があります。

 では、どのようにして綺麗にするのか見て行きましょう。
 ■ メッキの汚れの落とし方
メッキ磨き
必要な道具
 さて、メッキパーツを綺麗に磨くにあたり、必要になる物がいくつかありますので、あらかじめ確認して揃えておきましょう。

  • 金属磨きクリーナー(メッキ専用)
  • クロス(柔らかい布)
  • 乾拭き用クロス

 洗車ブラシは小傷が入る恐れがあるので使用は避けてください。
磨き方手順
 さて、汚れを取る磨き方は、製品によって使用方法の説明が異なるとは思いますが、基本的には以下のような手順となっていると思います。

1. クロスにクリーナーを適量付ける
2. メッキ表面の小キズやくすみ、白サビを磨く(力は強くこすらず、弱い力で何度も磨きをかけてください)。
3. 綺麗になったら、乾拭き用のクロスで拭きあげてください。

※金属磨きは研磨剤が含まれていますので、擦りすぎるとメッキが剥がれてしまう可能性もあるので磨き方には注意してください。
 ■ 歯磨き粉でも綺麗になるって本当?
歯磨き粉
日常品でピカピカに!
 実は生活する上で必要な日用品でもメッキを綺麗にするアイテムがあります。

 それは「歯磨き粉」です。

 じつは歯磨き粉には研磨材が含まれているためメッキ素材の汚れを磨き落とすことができるのです。

 とはいえ、研磨する力はとても小さいので、対象となるのは目に見えない程の傷となります。

 自動車部品以外のアクセサリーや時計などの小物類にも使用できますので、試してみるのも良いかもしれません。
 ■ 日々の手入れで汚れの対策
クロムメッキホイール
まとめ
 いかがだったでしょうか?

 簡単ですが、これを定期的におこなわなければ、メッキはどんどん劣化してしまいます。

 とくに、足回りのホイール類はダメージなど被害を受けやすいので劣化が著しく早いので、きちんと手入れをするようにしましょう。

 また、ボディに使用するコンパウンドを用いる人もいるようですが、ボディ用のコンパウンドは粗いことが多いので、もし使用するという場合は、目が極めて細かい鏡面仕上のタイプを使用するのが良いでしょう。

●【車磨きの必需品】コンパウンドの種類や特徴とは?
http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-493.html
修理・メンテナンスの関連記事

category: 修理・メンテナンス

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag:   メッキパーツ  汚れ  落とし方 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/511-0c310502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top