軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

【税金が返金される?】自動車税・自動車重量税の還付制度とは? 

自動車税・自動車重量税の還付金の計算方法
自動車税・自動車重量税の還付金を受けられる条件や手続き方法まとめ

 ■ 還付制度とは?
自動車 還付
税金の還付
 1年に1回毎年やってくる自動車税(軽自動車税)、車検ごとに納付しなければならない自動車重量税と、日本で車を所有する以上税金は避けては通れないものになります。

 自動車税も自動車重量税も前払いをするような形になりますので、一年分、二年分を納税するようになっていますが、途中で車を廃車にした場合は損をしてしまうのでは?と考えることでしょう。

 ですが、実はその無駄に支払った税金は返金される仕組みになっています。

 そこで今回は、自動車税と自動車重量税の還付の手続き方法や還付金の計算方法についてまとめてみました。
 ■ 自動車税の還付
自動車税の還付
自動車税の還付の手続き方法
 自動車税は、毎年4月1日の時点で自動車を所有している人に課税される地方税になります。

 基本的にこの自動車税の還付には特別な申請手続きは必要ありません。

 自動車税の還付は抹消登録すれば、自動的に還付手続きされる仕組みになっています。

 条件としては、一時抹消でも還付の対象となるため、一時的に自動車の使用をやめ、ナンバーのついていない自動車を自宅で保管しておくという場合であっても還付されます。

 還付される金額は、自動車を抹消登録した次の月から、翌年の3月までの月数分が月割で還付されます。
軽自動車税は?
 さて、軽自動車の場合はどうなるのかといいますと、軽自動車は軽自動車税がかかります。

 残念ながら、軽自動車税の場合は、自動車税のような月割り計算はありません。

 4月2日以降に取得した軽自動車は、その翌年度から課税され、4月2日以降に廃車したり、他の人に譲ったとしてもその年度分については月割り課税や、納めた税の還付はありません。
計算例
 自動車税の還付金の計算式は以下のようになっています。

納付された自動車税額÷12ヶ月×3月までの月数

 日産・X-TRAIL(エクストレイル)の場合

 自動車税39,500円を5月に支払い、9月に抹消登録を行ったら…

 39,500円÷12ヶ月=1ヶ月あたりの自動車税
 1ヶ月あたりの自動車税×6ヶ月=還付金19,750円

 ということで、還付される自動車税額は、19,750円ということになります。
 ■ 自動車重量税の還付
自動車重量税の還付
自動車重量税の還付の手続き方法
 自動車重量税は、車両重量に対して課せられる税金で車検の都度支払うことになっています。

 自動車重量税の還付はリサイクル法に基づいた適正な解体処理をされ、その解体の旨を届け出る手続きと同時に、自動車重量税の申請を行った場合にのみ自動車重量税が還付される仕組みになっています。

 つまり、一時的にナンバープレートを返納しただけの一時抹消や一時使用中止などは対象とならず、永久抹消をした場合(軽自動車は解体返納)のみ対象となります。

 還付申請は、リサイクルのためにディーラーなどの引取業者へ当該使用済自動車を引き渡し、引取業者から解体された連絡を受けた後におこなうことになります。

 具体的には、「解体を事由とする永久抹消登録申請」または「解体届出」の手続きで永久抹消登録申請書または解体届出書と一体となった様式の還付申請書に、還付申請に係る必要事項を記載の上、運輸支局・自動車検査登録事務所の窓口へ提出することになります。

 軽自動車の場合は軽自動車検査協会の事務所に提出してください。
計算例
 自動車重量税の還付金の計算式は以下のようになっています。

納付された自動車重量税額×車検の残り期間÷車検有効期間

 マツダ・デミオの場合

 自動車重量税24,600円を前回の車検時に支払い、1年6ヶ月(18ヶ月)経過している場合は…

 自動車重量税24,600円×5ヵ月÷24ヵ月(2年車検)=2,125円

 ということで、還付される自動車重量税額は5,125円ということになります。
豆知識の関連記事

category: 豆知識

thread: 自動車全般 - janre: 車・バイク

tag: 自動車税  自動車重量税  還付  制度 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/508-884aad72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top