軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

【月割・分割に】自動車税が支払えないとどうなるの? 

自動車税の滞納・未納になってしまった場合の対処方法
自動車税の納め方まとめ

 ■ 自動車税が支払えない…
免税
納税の義務
 生活がいっぱいいっぱいで自動車税が支払えない…。

 毎年5月になると悩まされることではありますが、日本に住んでいて車を所有している以上、納税の義務があります。

 しかし、お金が無ければ払いたくても払えないですよね。

 もしも、未納になってしまったらいったいどうなってしまうのでしょうか?

 なにか他に支払う方法はないのでしょうか?

 そこで今回は、自動車税の納め方や滞納についてまとめてみました。
 ■ そもそも自動車税とは?
車の税金
地方税
 自動車税とは、登録された自動車に対して、その自動車の低置場の所在する都道府県に、その所有者が課せられる税金になります。

 この自動車税は、車検を受ける受けないに関係なく納税義務があり、1年に1度支払う事になっています。

 一般的な乗用車では、総排気量が増えるほど税額が高く設定されており、トラックの場合は最大積載量が増えるほど税額が高く設定されています。
 ■ 自動車税が未納だとどうなるの?
差し押さえ
払えなくて放っておくと…
 さて、自動車税は自動車を保有している以上、支払う義務がありますが、もし払わずに放っておくとどうなってしまうのでしょうか?

 自動車税を納めずにいると自宅に支払督促状が届くことになります。

 さらには、滞納金が付加されることになります。

 滞納金の利率は年利9.2%となっています。
※滞納1ヶ月目は年利2.9%

 そのまま督促状を無視し、滞納を続けると滞納金が溜まっていくだけではなく、差し押さえ予告状が届くことになります。

 これをさらに無視すると、車や預金、給料などを差し押さえられてしまうことなります。

 さらに、このような状態にある以上、継続車検に必要となる自動車税の納税証明書がないので、車検を受け、新しい車検証を発行することができません。

 そのため、自動車税が未納だと車に乗ることすらできなくなってしまうのです。
 ■ 分割で納税できる可能性も!
電話
自動車税事務所へ連絡
 さて、自動車税を支払うことができないと判断した場合は、正直にお金がないということを各都道府県の自動車税事務所(税事務所の自動車課など)に連絡を入れるようにしてください。

 都道府県によりますが、納税の意志はあるけど、お金がないということを伝えることで、納税を分割にしてもらえることがあります。

 ちなみに、軽自動車にかかってくる軽自動車税には分割納税の制度はありません。
 ■ まとめ
税金月割
自動車税の納付期限
 いかがだったでしょうか?

 自動車税を分割にできたら、負担も軽減できますよね。

 ちなみに自動車税の納付期限は5月の末日です。

 納税通知書には7月15日となっていますが、これは納税通知書の取り扱い期限ですので注意してください。

 もし、この取り扱い期限も経過してしまった場合は、都道府県の税事務所に電話して支払い通知を再送してもらうようにしてください。
豆知識の関連記事

category: 豆知識

thread: 自動車全般 - janre: 車・バイク

tag: 自動車税  分割  月割 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/504-72452149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top