軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

【燃費向上】エコドライブの効果とは? 

地球にやさしいエコドライブの燃費効果とその影響について
エコドライブ10のすすめの概要まとめ

 ■ 自動車による環境問題
ECO DRIVE
エコドライブ
 日本において車はなくてはならないものとなっていますが、車を動かすためには、ガソリンなどの燃料を使用します。

 さらに、必要以上のエネルギーを使い、余計に排気ガスを出すと、地球温暖化の原因である二酸化炭素などの温室効果ガスや、大気を汚染する窒素酸化物などが増えてしまうことになります。

 そこで、その対策として、最近「エコドライブ」という施策が色んな場面で推奨されるようになりました。

 よく耳にはすることのあるこのエコドライブですが、実際の所どのようなものなのか、効果はあるのでしょうか?

 ということで今回は、このエコドライブについてまとめてみました。
 ■ エコドライブとは?
トヨタ エコドラ
優先道路の道路標識
 エコドライブとは、燃費を向上させるために運転者がそれぞれおこなう施策やその施策を元におこなう運転の事をいいます。

 車は同じ距離を走行するにも、運転方法などによって消費する燃料の量に差がでます。

 そこで、正しく効率の良い運転方法をおこなうことにより、環境にやさしく、お財布にも優しい車生活を送ることができるのです。

 ではその施策である「エコドライブ10のすすめ」について見て行きましょう。
 ■ エコドライブ10のすすめ
エコドライブ10のすすめ
ふんわりアクセル「eスタート」
 普通の発進より少し緩やかに発信することで、11%程度の燃費が改善されます。

 目安は最初の5秒で時速20キロです。
加速・減速の少ない運転
 車間距離が短くなると、ムダな加速・減速の機会も多くなり、その分市街地では2%程度、郊外では6%程度燃費が悪化します。

 一般道路なら時速40km程度、高速道路なら時速80km程度で走るのが最も経済的です。
早めのアクセルオフ
 早めにアクセルから足を離すことで、エンジンブレーキが作動し、2%程度燃費が改善します。

 エンジンブレーキを使用すると、燃料の提供が低下されるので燃費が改善されるのです。

 減速する時や坂道を下る時にもエンジンブレーキを活用すると効果的でしょう。
エアコンの使用は適切に
 暖房が必要な時は、エアコンスイッチをOFF、冷房が必要な時は、車内を冷やしすぎないようにするなど、こまめに温度・風量の調整をおこなうようにしましょう。
 車内の温度設定を外気と同じ25℃に設定した場合、エアコンスイッチをONにしたままだと12%程度燃費が悪化します。
アイドリングストップ
 駐停車の際は、アイドリングは止めましょう。

 10分間のアイドリングで、130cc程度の燃料を消費します。
暖機運転は適切に
 基本的には現在販売されているガソリン車は寒冷地など特別な状況を除き、暖機運転は不要です。

 走りながら温めるウォームアップ走行で充分でしょう。
道路交通情報の活用
 渋滞・交通規制などの道路交通情報や地図・カーナビなどを活用して、行き先やルートをあらかじめ確認し、時間に余裕をもって出発するようにしましょう。

 1時間のドライブで道に迷い、10分間余計に走行すると14%程度の燃料悪化に相当します。
タイヤの空気圧をチェック
 タイヤの空気圧が適正値(50kPa)より不足すると、市街地で2%程度、郊外で4%程度燃費が悪化します。

 こまめな点検・整備を心がけましょう。
不要な荷物は積まない
 車の燃費は、荷物の重さに大きく影響されます。

 100kgの不要な荷物を載せて走ると、3%程度燃費が悪化します。
駐車場所に気をつける
 交差点付近などの交通の妨げになる場所での駐車は、渋滞を引き起こします。

 さらに、迷惑駐車は、他の車の燃費を悪化させるばかりか、交通事故の原因にもなりかねません。

 平均車速が時速40kmから時速20kmに落ちると、31%程度の燃費悪化に相当すると言われています。

 つまり、迷惑駐車がなければ、平均速度が向上し、燃費の悪化を防ぐということですね。
 ■ まとめ
燃料消費率
燃費向上するには…
 いかがだったでしょうか?

 10%燃費が向上すれば、ガソリン代は約9%削減でき、20%燃費が向上すれば、ガソリン代は約17%削減できるとされています。

 しかし、このエコドライブを実践して難しいと感じることに関してのアンケートによると、効果がわかりにくいという意見が半数となっています。

 目に見える効果は発揮されにくいですが、二酸化炭素排出量の削減などの環境への効果や燃費効果の向上は検証されており、事故の防止にもつながってきますので、エコドライブを心がけるのがよいでしょう。

 この他の燃費を向上させる方法については以下を参考にしてください。

●【燃費向上?】タイヤ幅が運転にもたらす効果
http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-431.html
豆知識の関連記事

category: 豆知識

thread: 自動車全般 - janre: 車・バイク

tag: 燃費  向上  エコドライブ  効果 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/498-26bc040f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top