軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

最高出力と最大トルクの違いってなに? 

最高出力と最大トルクとは?
最高出力・最大トルクのメカニズム

 ■ 最高出力と最大トルク
エンジン
諸元表に表示されてる出力とトルク
 自動車のカタログを見ると「最高出力」「最大トルク」という表記がされていて数値が記載されているのを見たことがあるのではないでしょうか?

 この2つはエンジンの性能を表すものというのは分かるとは思いますが、この2つは一体なにが違うのでしょうか?

 そこで今回は、この最高出力と最大トルクの違いについてまとめてみました。
 ■ 最高出力と最大トルクの違い
トルク・馬力
最高出力・最大トルクとは?
 最高出力と最大トルクは共にエンジンの性能を表す数値になります。

 しかし、それぞれ示している内容には違いがあります。

 「最高出力」は車の速さを示す指標で、「最大トルク」は車の加速力、重量のかさむ車を完全停止状態から加速状態にもっていくための底力(≒エンジン出力軸の回転力)を示す指標になります。

 さらに、最高出力と最大トルクの関係は、ガソリンエンジンかディーゼルエンジンかによっても特性が違ってきます。

 ガソリンエンジンが低回転域から滑らかにに出力とトルクが立ち上がるのに対して、ディーゼルエンジンは低回転域から出力とトルクが立ち上がります。

 中でも、違いが大きいのは最大トルクの発生回転数で、ディーゼルエンジンは一般的にガソリンエンジンの約半分のエンジン回転数で最大トルクに達します。

 よくディーゼルエンジンは加速がいいと言われるのはそのためです。
 ■ 最高出力と最大トルクの表記
最高出力
SI単位の計算方法
 これまで、出力を[ps]、トルクを[kgf・m]というJIS表示が使用されていましたが、近年、SI(国際単位系)に基づいた[kW]と[N・m]を使用するようになってきました。

 現在のカタログでは、両方を併記したものが多いですが、今後はSI単位系のみに統一されることになるようです。

 JIS表示からSIに換算する場合は以下の係数を掛けて計算します。

  • 出力[1ps=0.7355kW]
  • トルク[1kg-m=9.80665N・m]

 では、現行の車種(ハイブリッドカー、ガソリン軽自動車、ガソリンスポーツ車、ディーゼル車)で見比べてみましょう。

車種名 kw PS N・m kgf・m
トヨタ・アクア 54 76 111 11.3
スバル・サンバートラック 34 46 60 6.1
日産・GT-R 404 550 632 64.5
日産・エクストレイル 127 173 360 36.7
性能・機能・構造の関連記事

category: 性能・機能・構造

thread: 自動車全般 - janre: 車・バイク

tag: 最高出力  最大トルク  違い 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/456-43864c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top