軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

【中古車購入時の注意点】水没車の見分け方 

水没車を見分ける方法は?
冠水車・水害車を見分ける項目やポイントとは?

 ■ 中古車の購入時は水没車に注意!
冠水車
水没車・冠水車に注意が必要
 中古車を購入する際に、事故歴や修復歴について気にするとは思いますが、水に浸かってしまった水没車にも注意しなければなりません。

 通常なら廃車となるのですが、数か所の部位を交換するだけで走行が可能になる場合もあります。

 アメリカでは、州によって法律により厳しく取り決められている為、この水没車を販売する事は犯罪となりますが、日本では禁止事項とまではなっていないのが現状です。

 そのため、悪質な中古車販売業者は何もなかったかのように平然と販売していたりします。

 そこで今回は、そんな状態の悪い車両を買うことにならないためにも水没車の見分け方についてまとめてみました。
 ■ 水没車とは?
水害車
水に浸かった車両
 さて、そもそも水没車とはどのような事をいうのかというと、台風や大雨の洪水などの水害で水に浸かってしまった車のことを水没車と言います(海や川も同様)。

 他にも冠水車、水害車などと言われています。

 この水没車は、事故をしているわけではなく、内外装を綺麗にすると見分けもつきにくいので中古車として販売されていることがあります。

 しかし、水没車は一見大丈夫そうに見えても、電気系統に支障が出ている可能性があります。

 購入時は故障していなくても、数ヶ月乗った後に水没が原因で故障する場合もあります。
 ■ 水没車の見分け方
水没車
チェック項目は?
 さて、では中古車を購入する前に水没車であるかどうかチェックするポイントについてみていきましょう。

 まず大前提ですが、高年式で走行距離も少なく、人気車種であるのに値段が格安になっているというような場合には、水没車の可能性を疑うようにしましょう。

水没車を見分けるポイント

  • エアコンの臭い
    水没した車両の臭いを完全に取り除くのは難しいとされています。そのため、エアコンを入れた時にドブのような嫌な匂いがしたり、芳香剤の匂いがきつすぎる場合は注意が必要です。

  • ブレーキペダルの根元のサビ
    足元周りには金具が沢山あります。多少はサビることがありますが、サビがひどい場合だと冠水した可能性があります。

  • シート下のサビ
    シートの下やシートの裏側には金具やバネがあります。多少はサビることがありますが、サビがひどい場合だと冠水した可能性があります。

  • シートベルトの色
    シートベルトを引っ張り出すと、泥汚れやサビが付着している事があります。


 他にも怪しいなと思った場合はさらにトランクの床下(スペアタイヤの格納するスペース)などもみてみるとよいでしょう。
お得な情報の関連記事

category: お得な情報

thread: 自動車全般 - janre: 車・バイク

tag: 水没車  冠水車  水害車  見分け方  注意点 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/448-cab9a812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top