軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

【AT車も?】走行中にエンストが起きる原因と対処方法 

走行中のエンストの原因と対処法について
エンストの症状の違いによる原因と対処法まとめ

 ■ 走行中にエンスト…なぜ?
エンスト2
エンジンストール
 走行中にエンジンがストールする状態、つまりエンジン停止、エンスト。

 このエンストと言われる症状には様々な原因が考えられます。

 MT(マニュアルトランスミッション)であれば、坂道発進時などでたまにエンストしている車を見かけますが、実はAT(オートマチックトランスミッション)の場合でもエンストすることが考えられます。

 そこで今回は、エンストする場合、どのようなトラブルが考えられるか、その原因と対処方法についてまとめてみました。
 ■ エンストの原因は?
シフトレバー
操作ミスによるエンスト
 エンストする原因は大きく分けると、操作ミスによるエンストと自動車のトラブルによるエンストがあります。

 操作ミスによるエンストはMT車の場合は、発進時や坂道などでのクラッチ操作のミスや回転数との関係によってエンストを引き起こす事が考えられます。

 一方、AT車の場合は、坂道で起こる事がほとんどです。

 坂道を下る際にギアがR(バック)に入ったまま前進したり、逆にギアがD(ドライブ)に入ったまま後退したりするとエンストします。

「ただエンジンが止まるだけだし別にまたエンジンをスタートさせればいいんじゃないの?」

と、考える人も多いようですが、最近の車ではエンジン音が静かでエンジンがかかっていないことに気づかないことも考えられますし、さらに、エンストはただ単にエンジンが止まるというわけではありません。

 エンストが起きるとパワステやブレーキに影響を及ぼし、通常時よりも蛇足力や踏力が必要になりますので、それに気づかない場合は事故につながることにもなります。
故障
トラブルによるエンスト
 さて、エンストは故障などトラブルが発生している時にも起こります。

 ではトラブルの症状から原因を見て行きましょう。

  • スーと後ろに引かれるようにエンジンが停止する
    点火系のトラブル

  • エンジンがガクガクして数秒後にエンストする
    燃料系のトラブル

  • カーブや急な坂の頂上にさしかかるとエンストする
    燃料ポンプのトラブル

  • アクセルを踏み込むとエンストする
    燃料センサー系のトラブル

  • アクセルオフにするとエンストする
    バキュームセンサーなどの制御系にトラブル

  • エンジンルームから「シュー」という音がする
    ホース等からのエア漏れ

 このようなエンストが起きた場合は、異常ですので、車を路肩など安全な場所に止めて、トラブルが発生していないか確認しましょう。

 車にあまり詳しくないという人は、JAFなどのロードサービスへ連絡をして車の修理工場まで運んでもらうようにしましょう。
 ■ エンストの対処方法
JAF
エンストから修理までの流れ
 再始動を試みてエンジンがかからないようであればJAFなどや任意保険会社などのロードサービスを依頼しましょう。

 仮にJAFに依頼した場合は以下の費用がかかってきます。

  • 基本料…8,230円
  • 作業料…4,650円
  • 牽引料…1kmにつき720円

 その後整備工場やディーラーに運ばれ、故障やトラブルを修理することになります。

 修理の際には、修理に応じた費用や工賃がかかってくることになります。
豆知識の関連記事

category: 豆知識

thread: 整備 - janre: 車・バイク

tag: AT  エンスト  原因  対処  方法 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/445-fd048b77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top