軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

【ギシギシきしむ…】サスペンションから異音が出る原因と対処法 

車のサスから音が鳴る原因と対処方法
運転中の眠気覚ましグッズ・方法まとめ

 ■ 下回りから異音が…
車 サス
居眠り運転を防止!
 タイヤ周りから「キシキシ」「ギコギコ」「コトコト」といった異音が…

 車を運転しているとこのようなトラブルに巻き込まれるのも珍しくはありません。

 もしその音がサスペンションから鳴っているとわかった場合、どのような対処をするでしょうか?

 そこで今回は、サスペンションから異音が出る原因と対処方法についてまとめてみました。
 ■ サスペンションから異音が出る原因は?
コイルスプリング
異音の症状
 さて、まずは異音と言っても様々ありますので、どんな音がどんな症状なのか見て行きましょう。

 車庫入れの時やハンドルをすえ切りする時に「ギギギ…」というきしみ音が出る場合や走行中に段差で同じようなきしみ音や「カチカチ」と異音がする場合は『サスペンションサポート』の当たり不良の可能性があります。

 走行時に道路の段差などで「コトコト」「ゴトゴト」といった異音が出る場合は『ショックアブソーバー』のオイル漏れなどによる抜けの可能性があります。

 ではそれぞれの原因について見て行きましょう。
 ■ サスペンションサポートが原因の場合…
リジットサスペンション
サスペンションサポートからでる異音の原因
 そもそもサスペンションサポートとは、サスペンションアッパーマウント部にブーツと一体になっているゴムの部品の事で、スプリングとアッパーマウントが直接触れて磨耗損傷したり金属音などの異音が出ないようにする役割を持っています。

 このサスペンションサポートから異音が発生する原因は以下のとおりです。

  • 経年劣化による硬化・劣化
    純正品のサスペンションはほとんどゴムが使われているため、年月の経過と共に硬化・劣化して異音が発生する可能性があります。

  • 組付け不良
    位置がずれたまま組み付けると異音が出やすくなります。

  • 製品不良
    ゴム部品になりますので、製造された時の素材によって品質が左右されます。そのため、品質不良があると部品の早期劣化・硬化によって異音が発生する可能性が高くなります。

  • 季節・天候・温度
    この場合は、異音とは言いがたいですが、雨の日や冬、夏だけといった異音の症状はサスペンションに関係なくよく有ります。

 では、これらの原因で異音がしている場合の対処方法について見て行きましょう。
サスペンションサポートから異音が出た時の対処法
 さて、サスペンションサポートからでる異音の対処方法ですが、基本的に、サスペンションは車の大事な部分ですので専門知識のある人にみてもらう必要があります。

 組付け不良の場合は組み直しで対応することができます。

 製品不良や経年劣化による硬化・劣化の場合は、交換によってもっとも確実に異音の症状を解消する事ができます。

 まずはカー用品店や整備工場に相談するようにしてください。
 ■ ショックアブソーバーが原因の場合…
ショックアブソーバー
ショックアブソーバーから出る異音の原因
 そもそもショックアブソーバーとは、サスペンションのスプリングによる衝撃吸収時に上下の動きを静めるために設置された窒素ガスとオイルを封入したダンパー機構です。

 このショックアブソーバーから異音が発生する原因は以下のとおりです。

  • 悪路走行
    砂利道や荒れた路面などの悪路走行が多いと、ショックアブソーバーにかかる負担も大きくなくなるため、消耗が早くなってしまいます。

  • 過積載
    過負荷をかける過積載もショックアブソーバー抜けの原因になります。過積載により車両が沈み込むことでショックアブソーバーがフルボトム状態で使用されているケースなどには異音が多くなっています。

  • ローダウンスプリング
    ローダウンスプリングと純正ショックアブソーバーの組み合わせですがスプリング力を下げることによるローダウンは、ボトムする量が増えてショックアブソーバーに負荷がかかります。

 では、これらの原因で異音がしている場合の対処方法について見て行きましょう。
ショックアブソーバーから異音が出た時の対処方法
 さて、ショックアブソーバーから出る異音の対処方法ですが、基本的に、異音が発生したら解消するには交換しか手段がありません。

 純正部品に交換するのが一番よいですが、社外品のほうが安くて自分にあったものを選べますので、もし社外品に抵抗が無いのなら選択肢の一つとして社外サスペンションに交換するという方法もよいのではないでしょうか。

 とはいえ、自分で交換するのは困難で安全性に関わる部品なので、まずはカー用品店や整備工場に相談するようにしてください。
修理・メンテナンスの関連記事

category: 修理・メンテナンス

thread: 自動車全般 - janre: 車・バイク

tag: サスペンション  異音  出る  対処  対策 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/440-d1e8dfda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top