軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

シートベルトの警告音の解除方法 

シートベルトの警告音を消す方法とは?
シートベルトブザーの消し方まとめ

 ■ シートベルト未装着の警告音がうるさい!
犬 シートベルト
鳴り続ける警告音
 シートベルトを装着していないと未装着の状態であることを知らせてくれるシートベルトリマインダー(装着音)。

 最近の車では殆どの場合この警告音が鳴るようになっていますが、これをどうにかする方法はあるのでしょうか?

 そこで今回は、シートベルトの警告音に関してまとめてみました。
 ■ そもそもなんで警告音が鳴るの?
シートベルト警告灯
法律的には…?
 さて、そもそもなぜ警告音が鳴るのか?

 説明するまでもないですが、「シートベルトの装着を促すため」になります。

 というのも、シートベルト未着用による死亡率はシートベルト装着時と比較すると約10倍にもなり、それを防止するために警告灯または、警告音が多く付けられるようになりました。


 さらに、平成17年9月以降の車両はシートベルトリマインダー(警告音)の装着が義務化され、それ以降に発売された車両に関しては純正で警告音が装着されています。

 そのため、解除した場合、保安基準を満たさなくなってしまうため、車検に通らなくなってしまいます。
 ■ シートベルトの警告音の解除方法
シートベルトキャンセラー
警告音の消し方
 さて、警告音を消したいという人の理由は様々ですが、単にシートベルトを付けないという人の場合は危険ですので解除も行わないようにしてください。

 解除の方法ですが、トヨタ車(ダイハツ車)はほとんどの場合、操作により解除できるようになっています。

●トヨタ車の場合

1. キーをONにしてメーターをオドメーター(総走行距離)にしてください。
2. キーをOFF(LOCK)にします。
3. 再度キーをONにしたら5秒以内にオドメーターのつまみ(棒ですね)を15秒以上長押しします。
4. 15秒たったら、つまみを押したまま、シートベルトをバックルにさします。(シートベルトを装着する、ことのきもつまみは押しっぱなし)
5. すると、メーター部分に「b-on」とでます。
6. その後もう一度つまみを押すと「b-off」となり、警告音を消せます。
7. 「b-off」にしたらすぐにキーをOFFにすれば設定完了です。

 その他のメーカー車種の場合は、シート下にある配線のコネクタを外すことによって警告音を消すことができます。

 しかし、どこの配線なのか配線図がわからなければ特定するのも困難になりますので、ディーラーでやってもらうのがよいでしょう。

 また、簡易的に警告音を消すことができるキャンセラーというものも販売されています。
 ■ まとめ
安全運転
解除しない方がいい
 いかがだったでしょうか?

 警告音は義務化されており、車検にも通らなくなってしまうので、誤作動で警告音がなったり、妊娠中でシートベルトを装着しないなどの理由がない限り、解除しないのが一番でしょう。

 ちょっとした距離であっても、一般的にシートベルトの装着は義務付けられているので、安全のためにも着用するようにしてください。
豆知識の関連記事

category: 豆知識

thread: 自動車全般 - janre: 車・バイク

tag: シートベルト  警告音  解除  方法 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/435-441d4b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top