軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

【裏ワザ・豆知識】車内でタバコを吸う人のマナーまとめ 

車内で喫煙する時に気をつけるべきポイントとは?
車内のタバコの煙、臭い、灰の対策・対処方法

 ■ 車内の喫煙マナー
喫煙 運転
周りに悪影響を及ぼすタバコ
 近年、成人喫煙率は減少傾向にありますが、約20%の人がタバコを吸っています。

 もちろんタバコは個人の嗜好品なので、悪いことではありませんが、運転中に同乗者がいる場合は、周りに気を遣う必要があります。

 同乗者が非喫煙者の場合は副流煙もありますので、ひとりよがりで吸うのは少しマナー違反とも言えます。

 そこで今回は、車内で喫煙をする際に気をつけるべきポイントとその対処方法についてまとめてみました。
 ■ 車内のタバコの煙を消す方法
禁煙車
タバコの煙がこもる…
 一人で車を運転しながらタバコを吸っていても煙がこもるのは気になることでしょう。

 ですが、友人などと一緒に車に乗った場合には、タバコの煙は気になります。

そこで、タバコの煙が車内にこもりにくいちょっとした裏ワザがあります。

1. 運転席の窓を約10cm開ける
2. 後部座席の助手席側の窓を約5cm開ける

※助手席側の人が喫煙する場合は助手席側・運転席側を逆にしてください。

 これだけです。

 対角になるように窓を開けることで、車内の空気の流れが流動的になり、車内が換気できるという仕組みですね。
 ■ タバコの臭いを脱臭する方法
たばこ
臭いの対処・対策
 さて、タバコといえば嫌な臭い…。

 最近では、タクシーも全面禁煙となり、それほど気になることは少なくなりましたが、タクシーに乗った時のあのタバコの臭いが苦手という方も多いのではないでしょうか。

 実は、吸わなくてもタバコの臭いは車内に染み付いてしまっています。

 日頃から臭い対策をおこなっていれば、タバコの臭いを極力抑えることができますので、気を遣っておきましょう。

●【原因・対策】車内の嫌な臭い落とす方法
http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-365.html

 さらに、最近だとプラズマクラスターなどの車内用の空気清浄機も販売されていますので、設置するのも良いかもしれませんね。
 ■ タバコの灰にも気をつけよう!
受動喫煙
ポイ捨て禁止!
 窓からタバコの灰を落とす人がいますが、たとえ灰であってもタバコのポイ捨てと同じです。

 後方の車に灰がかかるのはもちろん、灰にはダイオキシン類などの有害物質を含んでいます。

 窓から灰を捨てることによって土壌や水を汚染することになるということ考えましょう。
豆知識の関連記事

category: 豆知識

thread: 自動車全般 - janre: 車・バイク

tag: 裏ワザ  車内  タバコ  マナー  臭い 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/434-c450b99b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top