軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

【工賃相場はどれくらい?】軽トラックに取り付けるオーディオスピーカー 

軽トラックにスピーカーを取り付けるのにかかる費用は?
軽トラックに設置できるスピーカー

 ■ 軽トラックで音楽を聴くには?
軽トラ スピーカー
軽トラにスピーカーを設置
 主に商業用として多く使用されている軽トラック。

 そのため、オーディオ機器は付いておらず、ラジオのみが付いていたり、全く何も付いていないものも多いです。

 しかし、軽トラに長い時間乗る場合や私用として乗る場合だと、やはり音楽を聴いたりしたいはず。

 そこで今回は、軽トラにスピーカーを設置する方法についてまとめてみました。
 ■ スピーカーってどんなものがあるの?
サテライトスピーカー
サテライト式
 さて、スピーカーと言っても大掛かりな工事が必要になる埋込みタイプのものと、外付けで設置するサテライトタイプの物があります。

 サテライトタイプは左の画像の物になります。

 価格は5,000円から30,000円のものまで幅広く、簡単に設置できるというのが特徴です。

 しかし、低音には弱い性質があります。
軽トラ ウーハー
埋め込み式
 埋込み式のスピーカーは、ドア等に穴を開けて設置するタイプで、左の写真の物になります。

 価格は5,000円から高いものでは100,000円するものまであります。

 音割れがなく、大音量で聴くことが可能ですが、設置の際に工賃がかかってきます。
 ■ 取り付けにかかる工賃は?
拡声器
スピーカの取り付け費用
 スピーカーを取り付ける際、サテライトタイプのものであれば、自分でも簡単に設置する事ができますが、埋込式のタイプの場合、内張りを剥がし、穴を開ける必要があるので、素人では簡単に設置することができません。

 取り付けの際は、カー用品店や整備工場、ディーラーに依頼する事になります。

 この際に注意したい点ですが、ディーラーは高いというイメージが強いですが、取り付け作業の場合、カー用品店や整備工場だと持ち込み手数料がかかってきます。

 カー用品店で購入してそのまま取り付けるという場合以外は、ディーラーで持ち込み手数料なしで取り付けてもらうのが安く済む可能性がありますので、一度、どれくらいの費用がかかってくるのか問い合わせて見るのが良いでしょう。

 中にはこんな安上がりな方法も…

改造・パーツの関連記事

category: 改造・パーツ

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: オーディオ  工賃  スピーカー 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/394-a3c047b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top