軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

【性能・比較】軽自動車や軽バンのターボ性能って? 

ターボ車とノンターボ車の性能比って?
価格から燃費までを徹底比較

ターボ車とNA車の違いって?
軽自動車
速さ以外の性能とは
 低コストにもかかわらず、馬力があるという事から人気がある軽のターボ車。
軽自動車ならではの馬力の無さをカバーできる代物です。

 単純にターボ車と聞くと、速度が上がる・馬力が強くなるという事は容易に想像できるかもしれませんが、 ノンターボ車と比べて燃費や価格などの詳細な性能がどう違うのか?というところまで知っている方は多くないはず…

 そこで今回は、ターボ車とノンターボ車の燃費や速度性能を比較して、わかりやすく一覧にまとめてみました。
 ■ そもそもターボって?
バックファイヤー
ターボエンジンとは
 そもそも、ターボエンジンとは何なんでしょうか?

 ターボエンジンとは、「ターボチャージャー」という装置がついているエンジンのことを言います。
ターボチャージャーには、二つの風車のようなものを組み合わせたタービンがあり、排気ガスの力で一方の風車を回し、その力でもう一方の風車が空気を圧縮してエンジンに送り込むという仕組みになっています。

 このように、空気を圧縮してエンジンに送り込むと、燃焼室内には実際の排気量以上の空気が送り込まれる事になり、それにより強いパワーを生み出し、ターボ車特有の馬力を生み出すわけなんです。
 ■ 速度性能の比較
走行比較
速度リミッターも変わるの?
 では、ターボ車とノンターボ車とでは、どれくらい速度が変わるのでしょうか?

 厳密に言うと…車の速さが変わるという事はないんです。
通常、軽自動車の速度リミッターは自主規制により140km/hと設定されていますが、このリミッターが解除されるという事もありません。

 では、一体なにが違うんでしょうか?それは、静止している状態からの加速や、坂道での加速が大きく変わってくるんです。

以下に、静止状態から100km/hに到達するまでの時間を一覧にまとめてみました。

・ターボ車
0km/h~100km/hまでのタイム
約10秒前後

・ノンターボ車
0km/h~100km/hまでのタイム
約18秒前後

 この様に、約2倍近い時間差が出ていることがわかります。
この加速の速さが、軽ターボ車とノンターボ車の大きな違いと言えます。
 ■ 価格と燃費性能の比較
エコカー
どっちの方が低燃費?
 ここまで、ターボエンジンや速度についてまとめてきましたが、やはり気になるのは価格と燃費ですよね。
 という事で、最後に価格と実燃費を比較したものを一覧にまとめてみました。

【ターボ軽自動車の燃費】
ホンダ・N-BOX

ダイハツ・ムーヴ

スズキ・ワゴンR

実燃費
価格
実燃費
価格
実燃費
価格
15.0km/L
1,500,000円
15.3km/L
1,300,000円
14.6km/L
1,500,000円

【ノンターボ軽自動車の燃費】
ホンダ・N-BOX

ダイハツ・ムーヴ

スズキ・ワゴンR

実燃費
価格
実燃費
価格
実燃費
価格
16.1km/L
1,280,000円
20.9km/L
1,200,000円
21.3km/L
1,300,000円

 やはり、ターボ車は加速の時に大きな力を必要とするだけに、ノンターボ車と燃費を比較してみると少し短くなっています。
 また、価格もターボ車の方が10万円~20万円程高くなっていることがわかります。

 これを元にターボにするか、ノンターボにするかの参考にしてみてはいかがでしょうか。
性能・機能・構造の関連記事

category: 性能・機能・構造

thread: 自動車全般 - janre: 車・バイク

tag: 軽自動車  軽バン  ターボ  性能 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/381-274105d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top