軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

【サイドミラーの交換方法】修理にかかる費用や時間はどのくらい? 

サイドミラーの価格や交換方法、規定について
サイドミラーの付け方・外し方を教えて!

 ■ サイドミラーの破損
ドアミラー破損
壊れたら…
 運転で周囲を確認する際に必ず必要なサイドミラー(ドアミラー)。

 安全確認には絶対に使用するものなので、付いてなかったり、破損して使用できなくなっていると、もちろん違反になります。
 しかし、外部に突出している構造になっているため、破損してしまうことは「あるある」だと思います。

 今回は、そんなサイドミラーを交換するときにかかってくる修理代や時間についてまとめてみました。
 ■ カー専門店や整備工場で交換してもらう!
ミラーサングラス
かかる費用や時間は?
 基本的にサイドミラーが壊れてしまったら、業者に依頼して交換してもらうのが一般的だと思います。
 依頼した際にかかる費用や時間はどのくらいかかるのでしょうか?

 これは、それぞれ

ミラー
ミラーカバー


1,600円~
30,000円~

というような感じになっています。

 工賃はそれぞれ業者によって異なりますが、これくらいの値段を見積もっていれば問題ないでしょう。

 交換作業自体は1日もかからないですが、部品の取り寄せなどがあると1週間くらいかかる場合があります。その場合は代車の費用も一緒に考えておく必要があります。
 ■ DIYでミラー交換する場合
内張り剥がし
準備する物・注意点
 さて、サイドミラーが全損している場合は難しいですが、ミラーのみの破損なら実は自分で簡単に交換することができます。

 準備するものは内張り剥がしやバール、マイナスドライバーなど。これだけの工具で簡単に外すことができます。
ミラー交換
ミラーを取り外す
 基本的にミラー自体は、ネジなどで固定されているわけではなく、ツメのようなもので3、4カ所固定されており、はめ込んであります。
 なので、すき間から指を入れ、ゆっくり力を加えながら、ずらしたりすることで外す事ができます。

 この時のコツとしては、すき間をつくるためにミラーの車体側を指で押すと反対側が浮き上がります。すき間が狭い場合は内張り剥がしやバール、マイナスドライバーなどを使ってください。

 もし、割れている場合は、ガムテープなどを張り、軍手などで手をカバーしてケガに注意してくださいね。
 力を加えすぎると内部が破損してしまうので、優しく優しく外しましょう。
ミラー内部
ミラーを装着する
 ミラーが外れたら、こんな感じになります。その次は取り付け作業です。
 といっても、目視でツメの位置が確認できると思うので、そのツメに引っ掛けるような感じではめ込むだけです。

 装着する際は、交換するミラーが割れたり、ツメが折れないように重々気をつけてくださいね。

 ちなみに、できるだけ費用をかけたくないという場合は、中古品の鏡で交換するのも選択肢としてはアリです。慣れてきたらチャレンジしてみてください。
 ■ だれでも簡単にミラー交換
じゃんけんミラー
最後に…
 いかがだったでしょうか。

 ミラーだけの交換であれば、自分でも簡単にすることができます。業者に依頼して工賃を取られるより自分でやれることは自分でやったほうが良いですよね。

 なお、中にはミラーにウインカーが表示されるタイプの物もありますね。こちらは、装着自体は簡単でも配線などがあるので業者に依頼したほうが良いでしょう。
修理・メンテナンスの関連記事

category: 修理・メンテナンス

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: サイドミラー  交換  方法  費用 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/370-e2f0be1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top