軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

【代車で事故発生!】保険適応と修理費用はどういう扱いになるの? 

代車で事故を起こした場合の責任は自分?ディーラー?
代車での事故時、保険の適応や責任の所在について

 ■ 代車の運転中に発生してしまった事故
三菱リコール
代車にキズつけた
 車検や修理など、軽トラックでも諸々の理由で意外と借りる機会は意外と多いですよね。

 しかし、中には借り物である代車で事故を起こしてしまう不運な人もいます。ただえさえ揉めるのに、それが代車だったとなると誰の保険でどう補償するのか、というのはさっぱり見当がつかないですよね。

 ということで、今回はそんなトラブルに陥った時でも冷静に対処できるように、代車で事故をした際の保険や修理費用についての話をまとめてみました。
 ■ そもそも、誰の保険が使われるの?
中古車
保険の適応
 基本的には、自動車の保険は自賠責も任意保険も、人ではなく加入した自動車本体が対象となっています。
 なので、自分の車ではなく代車にかかっている保険を適用することになる…かと思いきや、実際は保険が使われず代車を借りた人が補償を負担するケースが多いようです。

 というのも、ディーラーや整備工場は複数台の代車を持っていますが、保険はまとめて加入しているので一台の事故で保険を使ってしまうと等級が下がって他の全ての車の保険料が高くなってしまうので、できれば避けたいんですね。
アウト
保険対象の適応外?
 前述のとおり、任意保険も自賠責も使えないとなると、発生した対人・対物の賠償は残念ながら運転者が補償せざるを得ません。

   となると、「保険が効かないなら任意保険に加入している意味がないじゃん」という人が多いかと思いますが、保険対象になる場合もあります。
 ■ 保険が適用できる場合もある
備えあれば憂いなし
ドライバー保険の存在
 加入しているプランによっては、代車での事故時に自分の保険が使えることもあります。

 ここで確認するべきなのは、ドライバー保険(他社運転危険保障特約)というオプションで、要するに対象が自動車本体ではなくドライバー本人にも拡大されているんです。

 これさえついていれば、代車で事故を起こしてしまっても、自分の自動車で事故を起こした時と同じ内容の補償を受けることができます。
 さらに、プランによっては自損事故の補償も行ってくれる可能性もあるので、まずは自分の任意保険会社に詳しい内容を確認した方が良いでしょう。

 とはいえ、人生を棒に振るくらい多額の賠償費用を背負うリスクを考えると、代車の利用は避けておくか、自分の加入している保険の契約が万全かどうかチェックした上で使うか、という選択肢が良さそうです。
 ■ 今後の保険料はどうなる?
ベッキー
事故歴について
 代車の保険を使うか、実費負担だった場合は、当然事故歴は残らず保険料が上がることもありません。
 しかし、ドライバー保険を使用した場合は、事故歴が残り、等級も下がります。

 実際に保険を使うか、実費で修理するかは上記の3つの選択肢の中から自ら決めることができるので、状況に合わせて判断すると良いでしょう。
修理・メンテナンスの関連記事

category: 修理・メンテナンス

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 代車  事故  保険  任意  自賠責  費用 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/368-d36ab4fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top