軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

【中古車は対象になるの?】意外と知らない自動車のリコール対応事情 

中古車でもリコールの対応はしてもらえるの?
リコール時の代車や有効期間など条件について

 ■ 自動車にはリコールが付き物!
三菱リコール
去年はハイゼットとミニキャブがリコール
 国産車で年間1000万台以上が対象となるリコールは、軽トラックだけに限っても実は毎年のように起こっています。自動車は1台あたり2万~3万個の部品が使われることもあって、不具合はどうしても付き物ですね。

 リコールは、欠陥のある対象車種とわかれば無償で修理や交換をしてくれる便利な制度ですが、中古で自動車を購入した場合はどうなるんでしょうか?

 ということで、今回は購入した中古車がリコール対象車だった時に所有者が受けられるサービスについてまとめてみました。
 ■ そもそも、中古車はリコール対象なの?
中古車
リコールの条件
 リコールを取り扱っているディーラーで購入した車でなければ、リコールの権利はないと思っている方も結構いるみたいですが、リコールはメーカーの責任の元に修理をする制度です。

 たとえ中古車販売店で購入した車でも、リコールの対象車ならどんなものでも無償で交換・修理してもらえます。

 なので、もしリコール対象で交換・修理が行われてない場合は、今すぐディーラーに連絡を取って対応してもらいましょう。
リコール通知
リコールの連絡
 リコールの通知は、ディーラーではなく国土交通省によって登録情報に基づいて連絡が行われます。そのため、新車でも中古車でも基本的にはすぐに通知が来る仕組みになっています。

 とはいえ、車検証の使用者名義や住所変更の関係で不達になる場合もあるので、車をお持ちの方は一度ご自分の車種について調べてみてもいいかもしれませんね。
 ■ リコールの間は代車とか貸してくれるの?
代車
リコール時の優遇措置
 リコールになった際、直そうと思っても乗る車がなくなってしまうと困りますよね。
 ディーラーで購入した新車であれば代車を貸してもらそうだけど、どこで購入したかも分からない中古車の場合はどうなのでしょう。

 実は、どんな中古車でも正規ディーラーから代車を無料で借りることができます。

 しかし、リコール対象の規模が大きい場合や車検が混みあう時期だと、ディーラーに依頼が殺到して代車も全て出払ってしまっている可能性もあります。
 事前にディーラーに問い合わせて代車があるか(レンタカーなど)をきいて置くのが無難でしょう。
 ■ リコールに有効期間はあるの?
確認
中古車を購入したら必ず確認を
 中古車を所有している場合、「リコール情報を確認したら何年も前に公表されたリコール対象だった」なんてこともあります。

 リコールの修理に有効期限はないので、この場合もディーラー側からサービスを受けることはできます。
 とはいえ、購入前の場合なら事前に型式などを確認して対象車種かどうか知っておくのがスマートですね。
豆知識の関連記事

category: 豆知識

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 中古車  リコール  対応  期限  代車 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/367-da20b725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top