軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

【簡単DIY】セルフで車のルームランプを交換する方法 

ルームライプを交換する時の正しい手順を教えて!
種類や形状など選び方も

 ■ ルームランプをLEDに交換!
ルームライトを交換しよう!
 地味だけど無いと困るカーパーツの1つ、ルームランプ。

 軽トラは、10年20年と平気で乗り回す車なだけに、ランプが切れてしまった経験がある人も多いと思いますが、ただ交換するだけでは面白くありません。

 最近は、純正ライトよりも発光が良く寿命の長いLEDランプも人気がありますし、今回は初めてランプを交換するという人のために、選び方から交換の手順までを詳しくまとめてみました。
 ■ ルームランプを交換する前の注意点
ルームランプには種類や形式がある
 さて、まずは作業に入る前にルームランプについて少し知っておきましょう。

 ルームランプと一言で言っても、その形状は様々。
 口金も車種によって異なるので、電球を購入する前に、まず車に装着されている電球の形式が何なのかを調べる必要があります。
 ちなみに、主な口金の形状は以下の3タイプです。

口金の形状パターン
 中には、より明るくするために数個の電球がついた板状のものもありますが、こちらも口金自体の形は変わりません。

LED電球
 ■ ルームランプの交換方法
準備する道具や所要時間
 では、次はいよいよ交換ですが、作業に取りかかる前に道具を用意しましょう。

今回使う道具は…

  • 新品の電球
  • マイナスドライバー(スプーンとかでも可)

のみです。
 これといって必要になる工具もない上に、作業も簡単なので15分もあれば終わるでしょう。
手順 その1
 まずは、安全のためにルームランプのスイッチを切ります。
 電装関係をいじるときは、バッテリーのマイナス端子を外すのが鉄則ですが、ルームランプの場合はスイッチを切るだけで問題ありません。

 ランプカバーを外すときは、車体とランプの隙間にマイナスドライバーを入れて、テコの原理を用いて外します。ツメを折ってしまわないようにゆっくりと慎重に…。
 「車体に傷がつきそうで嫌だ」という人は、適当なテープで事前にマスキングしておくと良いでしょう。
手順 その2
 カバーが外れたら、電球を取り外します。

 実際は、この時点で電球の形状を確認し、新品の電球を購入しに行きます。
 心配な人は、カー用品店の駐車場で外して電球ごと店内に持って行って聞いちゃいましょう。
手順 その3
 新品の電球が準備できたら、次は取り付けです。

 電球には極性があるので、方向を間違えないようにしっかりと確認して取り付けるようにしましょう。

 電球が装着できたら、スイッチをON/OFFして点灯確認を忘れずに!
 問題なさそうなら、カバーを取り付けて作業は完了です。

 ルームランプの交換手順 解説動画
 ■ まとめ
誰でも簡単にできる!
 いかがでしたか?

 本当に誰にでもできる作業なので、いちいち頼んで工賃を取られるまでもないですね。
 今後はぜひ、セルフでの交換に挑戦してみてください。
修理・メンテナンスの関連記事

category: 修理・メンテナンス

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 軽トラック  ルームランプ  交換  手順 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/364-892dfce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top