軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

【トラックやジープ他】素材別の幌(ソフトトップ)の洗い方 

汚れた幌を綺麗に磨く方法を教えて!
幌車を洗車する際の注意点について

 ■ 幌付きの車を綺麗に洗うには
幌にもいくつかの素材がある
 車内や荷台をホコリ・砂、雨風から守ってくれる幌。
 幌は、トラックやジープ、オープンカーなどなどに幅広く使われている便利ツールですが、その一方で、どの車も共通して抱えている悩みの1つに洗車が挙げられます。

 特に、初めての場合はそもそも幌は洗って良いものなのか、悪いものなのか、さえわからないものです。

 ということで、今回はキャンパス地からレザー地まで、幌の洗い方を素材別にまとめてみました。
 ■ 幌の洗い方のコツとは?
準備する道具
 さて、まずは作業に入る前に幌用の洗車グッズを準備しましょう。

 幌がキャンパス地の場合は「豚毛や馬毛のハンドブラシ」を、レザー生地の場合は普通の洗車用スポンジを用意してください。
 使用するシャンプー剤は、いずれも通常の洗車に使用するシャンプー剤で大丈夫です。

 このとき、洗車も一緒にやってしまうと手間が省けるので、手順やアイテムの確認も兼ねて、以下のページも参考にしてみてください。

●軽トラを洗車するときの方法やコツを教えて!
http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-296.html
手順1 水の流し方
 まずは、幌全体に水をかけて濡らし、できるだけホコリや砂などの汚れを落とします。

 この時、窓や固定部の隙間から水が入りやすいので注意が必要です。水はできるだけ柔らかい水流で流しましょう。
手順2 洗浄方法
 全体を濡らしたら、ブラシあるいはスポンジにシャンプー剤をつけて、布地の目に沿って洗っていきます。

 力を加えすぎると幌のつなぎ部分が破れてしまうので、ブラシの毛が少したわむ程度の力で優しく洗いましょう。
 ポイントは「布地の目に入り込んだホコリをかき出すように洗う」こと。細かい場所は歯ブラシを使うとさらに綺麗に汚れがとれます。

 中には「面倒だからクリーナーで一気に汚れを落としたい!」なんて人もいるかもしれませんが、逆に磨き傷がついてしまうので使用はオススメできません。

 全体を洗い終えたら、カーシャンプーを水で洗い流して幌の清掃は完了です。
手順3 保管方法
 さて、清掃は完了しましたが、まだ終わりではありません。
 大気中は花粉に黄砂にPM2.5に…と汚れが大量に漂っているので、放っておくとまたすぐ汚れてしまいます。

 なので、洗車が終わった幌は乾くまで屋根のあるところで保管します。動かせない時は、ボディカバーで保護しておくのも効果的です。
(※洗車直後に濡れたまま開閉するとシワになりやすいので、開閉は完全に乾いてからにしましょう。)
 ■ 自動洗車機は使っちゃダメなの?
確かに短時間で効率的だけど…
「手っ取り早くコイン洗車機を使えばいいんじゃないの?」
と思う人もいるかとは思いますが、上記で説明したとおり、幌は非常にデリケートに作られています。
 細かいキズが入ると隙間から水が染みてくるので、ブラッシングが強くなりがちな洗車機は避けた方が良いでしょう。

 とはいえ、丁寧に使っても幌の寿命は3年~5年程度と言われています。透明のビニール窓部分が白っぽくなったり劣化している場合は、新調を検討しても良いかもしれません。

 間違っても動画のような洗車はしないように…
修理・メンテナンスの関連記事

category: 修理・メンテナンス

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag:   洗い方  方法  手順 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/363-bbafa6d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top