軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

【セルフで費用節約】バッテリー交換のやり方から選び方まで 

DIYでバッテリーを交換する方法を教えて!
選び方→作業の注意点→交換のやり方

 ■ 自分でバッテリー交換をしよう!
バッテリー交換で節約!
 カー用品の中でも、交換する機会が多いパーツといえば車のバッテリーですね。

 寿命がきて動かなくなってからでは手遅れなので、だいたいの人は早めに販売店や整備工場で交換すると思いますが、この出費が結構ばかになりません。

 でも、実は車のバッテリーは注意点を守れば簡単に自分で交換できるんです。自分で交換すれば工賃もかからず安く済む!
 ということで、今回はバッテリーを交換するにあたって、ものの選び方から交換方法まで詳しくまとめてみました。
 ■ バッテリーの選び方
どのバッテリーを買えば良いの?
 さて、まずはバッテリーを購入する必要があります。
 カー用品店でもネットでもいいですが、まず種類が多くてどれを買えば良いのかわからない人が多いと思います。

 なので、現在車に装備されているバッテリーの型番を見てから車に合うものを探すのが一番手っ取り早いでしょう。詳しくはこちらを参考にしてください。

軽トラのバッテリー交換の費用や方法等まとめ
http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-292.html

準備する物や注意点
 購入したらいよいよ交換ですが、その前に必要な道具(工具)があるので、あらかじめ準備しておきましょう。

 準備するもの一覧

  • 新品バッテリー
  • 10~13mmスパナ(ボックスレンチ)
  • ゴム手袋
  • 錆止めグリース

 バッテリー液には希硫酸が使用されているので、保護用のメガネを使用するのも良いでしょう。

 作業に入る前はエンジンを止めて30分以上時間を置き、バッテリーのガスが抜けるのを待ちます。さらに、電装アクセサリーもOFFにしてキーを抜いておきましょう。

 このとき、メモリー機能のある電子機器を装備している場合は、バッテリーを外すとメモリーが消えることがあります。メモリーを保護する際には、バックアップ電源を使用してください。

 では、実際の交換手順について見ていきましょう。
 ■ バッテリー交換方法
手順1 マイナスケーブルを外す
 まず、スパナ(ボックスレンチ)を使い、マイナスケーブルから外していきます。

 作業の流れは左の図を参考にしてください
(クリックすると拡大します)。

 取り外す順番を間違えると、引火爆発の原因にもなるので絶対に守るようにしてください。
手順2 プラスケーブルを外す
 次に、プラスケーブルと取り付け金属を外します。

 この時、プラス端子とマイナス端子をスパナなどの金属で接触させないよう注意してください。引火爆発を引き起こす原因になります。
手順3 バッテリーを交換する
 ではいよいよ、バッテリー本体を交換します。

 古いバッテリーを垂直に持ちあげて取り外します。
 新しいバッテリーは、バッテリーの取付台とケーブルターミナルを綺麗に掃除してから取り付けるようにしましょう。新しいバッテリーも垂直に扱い、極性に注意してください。
手順4 プラスケーブルを取り付ける
 取り付けは外した時と逆の順序でおこないます。

 取付金具でバッテリーをしっかりと固定し、プラスケーブルを装着してください。

 バッテリーの端子は意外にデリケートな部分です。力を入れてボルトを締めると端子が破損してしまう可能性もあるので、端子金具が動かない程度にしておきましょう。
手順4 マイナスケーブルを取り付ける
 最後に、マイナスケーブルを取り付けます。

 取り付けが完了したら、ターミナル部分に錆止めのグリースを塗り、端子カバーを装着したら作業完了です。
 ■ バッテリー交換のポイント
上手に交換するために…
 いかがだったでしょうか?
 交換の手順は極性の順番を覚えておくと便利です。



 と覚えておきましょう。

 意外に簡単にできちゃうバッテリー交換ですが、一歩間違えるとすぐショートしたり、引火爆発を引き起こします。
「ちょっと怖いし、作業に自信がない…」という人は販売店などに作業を依頼した方が良いでしょう。
改造・パーツの関連記事

category: 改造・パーツ

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag:   バッテリー  交換  DIY 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/362-cd43b929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top