軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

車のお祓いやご祈祷にかかる費用やマナーについて教えて! 

車の厄除け料金とかマナーはどんな感じなの?
初穂料や祈祷料の相場、かかる時間、礼儀作法etc

 ■ 車を購入したら交通安全祈願!
お祓い・ご祈祷とは?
 高速道路で走行中、ふと横に目をやると"耳なし芳一"のごとくステッカーだらけの車が…。

 と、ここまではやらなくても、災難を避けるためにお祓いやご祈祷といった交通安全祈願は一度くらいはしておきたいところですね。

 今回は、いつ行っても困らないように中でも人に聞きにくい費用(お布施)の相場や当日の服装などマナーについて簡単にまとめてみました。
 ■ お祓いやご祈祷にかかる費用は?
いくらくらいかかるの?
 で、交通安全祈願のお祓いには、初穂料や祈祷料なるものを納める必要があります。神社の場合は初穂料、お寺の場合は祈祷料となっていて、納める際の封筒にもこれを記入します。

 価格は神社やお寺によって異なりますが、一般的な相場は3,000~10,000円程度。
 同じ神社でも価格が段階制になっていたり、バイクと大型車などサイズによって料金が違うことも多いので注意が必要です。
 ■ お祓いやご祈祷を受ける上でのマナーや礼儀
当日に着ていく服装は何が良いの?
 また、お祓いやご祈祷を受けるにあたっては、もちろんその場所でのマナーがあります。

 服装に関してはTシャツにジーンズでも問題無いですが、過度に派手な服装は避けた方が良いでしょう。
 気になる人はスーツやジャケットを着用する平服がオススメです。

 お祓いやご祈祷は、神様や仏様のご加護を受けるだけではなく自分自身を清める儀式なので、姿かたちよりも心がけの方が大事ですね。
 ■ 実際どんな感じなの?
お祓いやご祈祷の時間
 実際のお祓いやご祈祷は10分~20分程度で終了します。短い時間の割に決して安くはないお代なので、しっかり車を清め祓って神様仏様に守ってもらいたいですね。

 ちなみに、実際のお祓いの様子はこんな感じになります。

まとめ
 最後に、当たり前ですがお祓いやご祈祷が完了しても、事故が起きないというわけではありません。
 安全運転はもちろんのこと、もしものためにも保険に加入しておく必要だってあります。

 お祓いやご祈祷の一番の目的は祈願した時の気持ちを忘れないことなので、自分自身で正しい運転を心がけることが大事ですね。
豆知識の関連記事

category: 豆知識

thread: 自動車全般 - janre: 車・バイク

tag: お祓い  ご祈祷  厄除け    交通安全祈願  初穂料  祈祷料 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/350-00dda50d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top