軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

【自力での手順から依頼時の費用まで】車のプラグ交換にまつわるアレコレ 

工賃をかけないプラグ交換のやり方とは
プラグ交換時期の目安から価格、注意点までをまとめてみました。

 ■ プラグを点検・交換しよう
そもそもプラグって何?
 プラグとは、車を動かすエンジン内の混合気(燃料)に点火する装置です。正式名称はスパークプラグですが、略して単にプラグと呼ばれることが多いですね。

 一言で言うと、プラグはガスコンロの点火と同じような仕組みになっていて、その名の通り、スパーク(火花)を発生させてエンジンに点火する役割があります。

 なので、プラグの調子が悪いと「エンジンのかかりが良くない」とか「アイドリングがおかしい」なんてことにも…。
 ということで、今回はいざという時にもプラグ(スパークプラグ)を交換できるように、その手順や方法についてまとめてみました。
交換する時期の目安
 プラグは、エンジンが回転するごとに2000度もの温度で放電しているので、当然消耗します。
 放置しておくと、燃費が悪くなったり、バッテリーの電圧が下がったりしてしまうので交換は必ずしなければなりません。

 交換する時期ですが、普通のプラグの場合なら約2万km毎、白金プラグの場合なら約10万km毎と言われています。
 最近の新車だと寿命が長い白金プラグが搭載されていることが多いので、事前に確認しておきましょう。
 ■ プラグの交換方法
プラグ交換に必要な工具
 「プラグ交換を自分で」と聞くと、難しそうなイメージがありますが、実は自分でも簡単にすることができます。

 頼んだ場合の工賃は4,000円~40,000円くらいですが、プラグの値段だけなら500円~3,000円。費用を抑えたい人はぜひ自分でやってみてください。

 さて、プラグ交換のやり方についてですが、まずは交換するために必要な道具を準備しておきましょう。
 必要になる物は以下のとおりです。

  • スパークプラグ(サイズは事前に確認して下さい)
  • プラグレンチ(プラグソケット)
  • ソケットレンチ
  • ラジオペンチ

 工具セットがあれば間違いありません。
手順1 プラグの場所を確認
 まずは、プラグの場所を確認しましょう。

 画像を見ると、エンジンに黒い4つのコードがつながっているのが見えますが、プラグはこの部分の奥にあります(車種によっては場所が異なります)。
手順2 接続部のネジを外す
 エンジンにつながっている黒いコードの接続部(ディストリビューター)は、ネジで留められていますが、これをソケットレンチで外してください。

 交換後にコードのつなぎ間違いのないように、繋いであった箇所は必ず覚えておいてください。
手順3 ディストリビューターを外す
 ネジが外れたら、ディストリビューターを外します。差し込んであるだけなので引っ張れば簡単に取れると思いますよ。

※コード部分を持って引っ張るのはやめましょう!
手順4 プラグを外す
 いよいよ、プラグを外す作業になります。プラグレンチを使って外してください。

 結構硬いので、しっかりとソケットの先が入っているか確認してから回すようにしてください。
手順5 プラグを交換する
 プラグが外せたら、ラジオペンチを使って引き上げます。

 取り出したら、次は新しいプラグをラジオペンチを使って取り付けます。

※中に落としてしまうと、スパーク部分が変形してしまう恐れがありますので注意しましょう。

 あとは、ここまでの作業と逆の工程になります。
 ■ まとめ
プラグ交換は簡単に短時間でできます
 いかがだったでしょうか?イメージしてたより簡単そうだな、と思っていただければ嬉しいです。

 V型のエンジンの場合はプラグに辿り着くまで時間を要する可能性がありますが、このようなタイプのエンジンの場合の所要時間はおよそ10分。
 簡単に短時間でできるので、DIYに自信がないという人でも、わざわざ工賃を支払ってやってもらう必要はないと思います。

 なお、この時に定期点検やっておくと思わぬ不具合が見つかったりするのでオススメです。
 少しでも費用を抑えたいという方は、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
豆知識の関連記事

category: 豆知識

thread: 整備 - janre: 車・バイク

tag: プラグ  交換  時期  工賃  費用  方法  手順 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/347-6e59eed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top