軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

【悪路もガンガン走れる】軽トラにつける補助輪って何? 

ぬかるみ、田んぼ、雪道などの悪路を走る対策はある?
軽トラの補助輪の取り付け方法や費用等まとめ

ダブルタイヤ1
 ■ 軽トラの補助輪って?
軽トラをダブルタイヤにするってどういうこと?
 収穫時期や田植え・苗植えの時期に、畑や水田に軽トラを入れ、車が動かなくなってしまった経験のある方は少なくないでしょう。とはいえ、車道に置いたままにするのは、作業効率が下がりかねません。

 そこで今回は、軽トラの補助輪について見ていきましょう。
補助輪といっても、自転車につけるようなものではなく、トラクター用に近い形状のタイヤを後付けするもの。外形が通常のタイヤよりも一回り大きいため、グリップ力が高まり、オフロードの走破性が向上します

 また、軽トラに補助輪をつけるメリットは、以下の様な点があげられます。

  • ぬかるみ等の悪路でも走行できる
  • 土を捏ねないため、畑へのダメージが少ない
  • 雪道の走行ができる
  • 半クラを使う頻度が減り、クラッチが痛まない

 色々な利点がありますが、一番の利点はグリップ力が格段に増す、といったところでしょうか。

 ■ 軽トラの補助輪の価格はいくら?
補助輪の料金について
 さて、なかなか便利そうに見える補助輪ですが、一体いくらくらいするのでしょうか。

 軽トラの補助輪を販売している株式会社「カムサー」の商品「楽輪」を例にあげてみると、軽トラ用タイヤ2本と補助輪2本のセットで165,000円から。4本のタイヤがついてくるので、1本4万円と考えると、少しお高めではあります。ただ、タイヤを変えるだけで作業効率があがるなら、安いものかもしれませんね。

 ■ どうやって取付ればいいの?
補助輪の取り付け方法について
 ちなみに、「楽輪」の場合、取り付け方法は簡単で、わずか15分ほどですべての工程が完了します。

1.ジャッキアップさせ、元々付いているタイヤを外す

2.むき出しになった車輪のハブ面の汚れをとる

3.ハブ金具を、車輪の軸に差し込む

4.軽トラのタイヤホイールと、圃場用タイヤをはめ、ゴム栓をつける

5.ハブ金具と接着軸の汚れをとる

6.ハブ金具についているゴム栓を外し、補助輪をあて、センターボルトで固定する

豆知識の関連記事

category: 豆知識

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 軽トラ  補助輪  悪路  取り付け  方法 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/318-613e2a23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top