軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

タイミングチェーンが伸びる原因と交換費用等について 

タイミングチェーンはなぜ伸びてしまうの?
タイミングチェーンの役割や交換費用等まとめ

タイミングチェーン1
 ■ タイミングチェーンとは?
タイミングチェーンの役割について
 エンジンは、吸気→圧縮→点火・爆発→排気という工程を繰り返し、駆動しています。

 これらの工程のタイミングを決めているのが、エンジン上部にあるカムシャフトとクランクシャフトで、タイミングチェーンはそれらを繋いでいます。この部品たちが繋がることにより、エンジンを動かすための工程を的確なタイミングで行えるのです。

 この仕組についてさらに詳しく知りたい方は、以前特集した「タイミングベルト」の記事をご覧ください。

●【タイミングベルトが切れたら…】交換時期や費用について教えて!
http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-300.html


 また、上でも少し触れましたが、ほぼ同じ役割を果たす「タイミングベルト」もあります。タイミングチェーンが金属でできているのに対し、タイミングベルトはゴム製のことが多いようです。性能の違いとしては、以下のメリット・デメリットが挙げられます。

タイミングチェーンのメリット
  • 金属製なので、チェーンが切れにくい
  • オイル管理をおこなえば、ほぼ廃車になるまで交換不要

タイミングチェーンのデメリット
  • こまめな手入れが必要
  • 以前より改善したとはいえ、音がうるさい
  • 万一、交換となると費用が高額

 定期的にエンジンオイルを交換することで、金属製のタイミングチェーンが摩耗してしまうことを防げます。言い換えれば、特にメンテナンスせずに放っておくと、タイミングベルトよりも短い走行距離で交換せざるをえない状況となってしまうのです。タイミングチェーンは交換前提で作っていませんから、工賃・部品代もかさみます。

 ■ タイミングベルトが伸びるって本当?
タイミングベルトの伸びについて
「この車、タイミングチェーンだから交換不要なんですよ!」
と、いうセールストークをディーラーや中古車から聞いたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、世間では「タイミングチェーンは伸びて交換が必要になる」という噂が囁かれています。

 結論から言えば、この噂は本当で、タイミングチェーンは伸びます。

 そもそもなぜタイミングチェーンが伸びるかというと、チェーンの改良と、エンジンオイルにあります。かつて使われていたタイミングチェーンは、音がうるさく、ドライバーや乗員にとってかなりのネックポイントでしたが、現在主流の、「サイレントチェーン」と呼ばれるタイミングチェーンは静かにするために、かつてのものより柔らかい素材を使用しています。この柔らかさゆえに伸びやすくなってしまっているのですね。

 とはいえ、必ず伸びるわけではなく、こまめにエンジンオイルを交換することでチェーンへのダメージが軽減し、伸びを防いでくれます。元々はメンテナンスがきっちりおこなわれることを前提として定めた「寿命」だということを忘れず、日々の整備に励みたいですね。

 ■ タイミングチェーンの交換費用はいくら?
タイミングチェーン交換の費用について
 さて、万が一タイミングチェーンが伸びてしまったら、交換するのにいくら位かかるのでしょうか。

 実際にタイミングチェーンが伸びてしまい、交換をした方たちを例にみると、大体13~20万円ほどかかっているようです。中古の安価な軽トラックなら、一台購入できかねない額ですね。

 なんでも、廃車まで無交換を謳っているタイミングチェーンなので、交換を想定しておらず、工賃やパーツ料金が割高になってしまうそうです。メンテナンス料金をケチったり、手間だと思っておざなりにしてしまうことで、かなりの出費がかさんでしまう…。それならば、普段から7,000キロごとにエンジンオイルを交換するなど、こまめな整備を心がける方が得策ではないでしょうか。

関連記事

category: 豆知識

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: タイミングチェーン  タイミングベルト  交換  費用  伸びる  原因  なぜ  とは 
cm 1   tb 0   page top

コメント

エンジンオイル交換していてもチエーン切れまっせ76000キロで!
#- [2016/08/15 00:08] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/305-420d1ed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

PR

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ