軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

軽トラックにおける減価償却の計算方法とは(定額法編) 

定額法における減価償却の方法を教えて!
計算方法についての解説など

電卓
 ■ 減価償却って何?
減価償却とは
 事業をおこなっている人にとって、切っても切れない確定申告。例えば、100万円の軽トラックを買った場合、その年の決算時に100万円をそのまま費用として入れたので、利益がもの凄い低い値になってしまった。翌年は、その時買った軽トラックで営業していたけど去年買ったものだから、費用としてはゼロ。莫大な利益となった!

 というのは、少しおかしいですよね。
なぜならば、軽トラックは購入年度以降も使うので1年かぎりの消耗品ではありません。それならば、使う年数に応じて費用としてしまったほうが合理的。この考えが減価償却であり、わかりやすくいうと、減価償却とは、購入年に全て費用として算出するのではなく、毎年少しずつ費用に分ける、ということなんですね。

減価償却の計算方法について
 減価償却の計算方法には「定額法」と「定率法」の2種類があります。その違いは減価償却費。定額法が常に一定に対し、定率法は初年度から数年の間、負担が大きく、後半はゆるやかに低くなってきます。

 そのため、最初に費用の割合を高することで、売上が順調に伸びている場合は利益にかかる税を抑えたり、後半は費用の割合が低くなってくるため、リスクを回避したり…といった具合。

 一方の定額法は、初期費用を抑えられるため、利益を早くだすことができるのです。

 これらの計算方法は事業主が選べますが、定率法の場合は事前に「所得税の減価償却資産の償却方法の届出書」を税務署に届ける必要があります。ちなみに、届出がない場合は「定額法」となります。

 さて、今回はどちらかというとメジャーな定額法での計算方法をみていきましょう。

 ■ どうやって計算すればいいの?
計算方法について
 定額法での計算方法は、下記の数値を知ることが大事です。

  • 備品を買った金額
  • 耐用年数
  • 賠償率
  • 使用月数

計算は以下のように求めます。

「減価償却費」=「取得価額」×「償却率」×「使用月数」÷12

 売却率は、耐用年数によって変わります。耐用年数というのは備品が何年にわたって分割されるか、という値。軽トラの場合は4年ですね。また、4年の際の賠償率は0.25であり、軽トラックを100万円で購入、5ヶ月使った際は以下の式になります。

減価償却費=1000000×0.25×5÷12

 つまり、減価償却費=104,166円とされるわけです。
この減価償却費を購入した金額(1,000,000)から引いた値が未償却残高と呼ばれるもので、この場合は895,833となりますね。

  翌年には使用月数を12とし、同様の計算をおこないます。
そして、前年の未償却残高から引いてください。

 また、最終年度は、前年の「期末残高」が前年の「償却費+1円」を下回る年です。

 つまりこの場合でいうと、4年目に期末残高が145,833円になりますので、5年目は以下のように計算されます。

「最終年の償却費」=「前年の期末残高」-「1円(破棄した年の償却費)」

 ちなみに固定資産台帳に残すため、1円を残して計算します。
この式を上記の例に当てはめると、

5年目の「償却費」=145,833-1

 つまり、5年目の償却費は145,832円となります。期末未償却残高は翌年以降1円で、破棄する年に減価償却費を1円とする決まりになっております。これを表にまとめると、以下のとおり。

年数

1年目(5ヶ月間)
2年目
3年目
4年目
5年目
破棄する年
減価償却費

104,166円
25,0000円
25,0000円
25,0000円
145,832円
1円
未償却残高

895,833円
645,833円
395,833円
145,833円
1円
0円



 ■ 減価償却って難しい…
減価償却のあれこれ
 さて、減価償却の方法をここまで説明してきましたが、これは定額法での計算方法。前述のように定率法だと計算方法は変わってきます。定率法は最初の方に費用として多めに払うので、年数が経つにつれ費用は減っていく、リスクの少ない方法です。どちらがいいかは自身の経営スタイルで判断してみてください。

 正直、間違いの多い部分なので、税理士に相談してみるのもひとつの手。また、インターネット上には取得価格と耐用年数、初年度使用月数を入力すれば、自動で計算してくれるサービスもあるので、一度試してみてはいかがでしょうか。


豆知識の関連記事

category: 豆知識

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 軽トラック  減価償却  計算  方法  定額法  定率法  経費 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/293-3526936d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top