軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

軽トラにバイクを積むときはどうやって固定するの? 

引越しやバイクを運ぶときなどに便利な固定方法について
結び方の解説や動画など

バイク
 ■ 1.用意する道具を教えて!
必要な道具一覧
 バイクを運ぶ用事ができて、軽トラを借りてきたはいいけど、どう固定していいかわからなくなり困った経験はありませんか? そこで今回は、バイクの固定方法についてまとめてみました。

 まずは、用意する道具についてみていきましょう。
バイクの積載に必要な道具は以下のとおり。

  • バイク
  • ロープ(長いほうが楽)
  • スロープ(ラダーレール)


 ■ 2.荷台への積み方は?
積み方について
1.荷台の載せる辺に対して垂直になるようにスロープは設置させます。
2.転倒しないよう慎重にスロープの上のバイクを押します。
3.スロープを登り切ったら、前のタイヤを荷台の先端に着くほど奥まで寄せて、左右どちらかにハンドルを切り、角にタイヤを当てます。後輪は対角線側のヘリにあてときましょう。


 ■ 3.ロープでの固定方法はどうやるの?
手順その1
 片方のロープの先端を直径8㎝ほどの輪状になるよう結びます。それをバイクの前輪に1回通し、フックに輪を引っ掛けます。

手順その2
 引っ掛けてない方のロープを引っ張り、緩みをとったら、荷台と、引っ掛けたロープの隙間から10㎝ほど輪状にしたものを通し、再度フックに引っ掛けます。その後、引っ掛けてない方を引き、固く固定します。

手順その3
 残ったロープを一つ後ろにあるフックの下へ通します。そのまま、ハンドルまでロープを持ち上げ、ハンドルレバーに2回巻き付けます。ここで一度下に強く引き、固定を強化させます。

手順その4
 緩まないように下へロープを引きながら、いまフックに引っかかっているロープの反対側からロープを引っ掛けます。ここでまた、遊びが出ないようにロープを引っ張ります。

手順その5
 10㎝大の輪状を作り、ハンドルに引っ掛けてある2本を外側から手前に半周分巻きつけてください。そして、輪を半ひねりさせながら画像A側からB側に向かってフックに引っ掛け、ロープを引きます。

手順その6
 ロープを一つ後ろのフックにひっかけ、荷台の後ろを通り、ハンドルを固定した側とは反対側へ回ります。画像Cのフックに下からロープを引っ掛け、バイクのリアキャリアに輪状にしたロープを60㎝ほど通します。

手順その7
 通した輪状のロープをCへ引っ掛け、輪にしていない方のロープを下に引き、遊びをとります。固くロープが張ったら、Cの下を通してバイクにかかっているロープを一周巻きます。その後、5cm大の輪を作り、Cへ引っ掛けた後に斜め手前下へ引っ張り完全に固定させます。余ったロープは荷台へ入れて完成です。





 ■ 4.降ろすときはどうすればいい?
バイクのおろし方
1.まずバイクのリヤタイヤをスロープの位置に合わせます。
2.スロープに対し、前輪・後輪が一直線になるように細かくハンドルを切っていきましょう。
3.フロントブレーキを押しながら、ゆっくり慎重に降りていって地面に降りたら完了です。



 ■ 注意すべきポイント
緩みは大敵です
 積み終わったら、緩いところがないかを軽く押して確かめましょう。少しでも緩んでいると、あっという間にバランスが崩れ、転倒・荷台から転落等の事故につながりかねません。さらに、一度で綺麗に固定するのは至難の業。何度か練習をしておくと安心です。

 また、バイク用品の一つに「タイダウン」と呼ばれるバイクを積むためのベルトがあります。
お値段は6,000~10,000円程度ですが、ロープより固定が楽なので、こちらを使うのも選択肢の一つに加えてみてはいかがでしょうか?

豆知識の関連記事

category: 豆知識

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 軽トラック  バイク  固定  方法  動画 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/290-f50c24df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top