軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

トラックで荷物を運ぶときにロープはどうやって結べばいい? 

引越しやバイクを運ぶときなどに便利な固定方法について
結び方の解説や動画など

荷台に固定
 ■ いざというとき便利な南京結び
南京結びとは?
 引越しから運搬まで、荷物を運ぶときに大活躍な軽トラック。しかし、いざ運ぶとなりロープで固定する際に緩すぎて荷物がうまく固定できず困った経験のある人も多いのでは?

 そこで今回は……
  • バイク
  • 家具
  • トラクター
  • ミニショベル
などの運搬で最もメジャーな固定方法である「南京結び(万力結び)」の方法をまとめてみました。


 ■ 南京結びの方法について
手順その1
 フックの60㎝ほど上部に、直径40㎝程度の輪を作成します。この際、左手の薬指と小指で円の側面を持ち、人差し指で輪状の付け根を持ちましょう。

手順その2
 右手で直径10㎝ほどの小さな輪を作り、先ほど作った大きな輪の付け根部分の上にのせます。

手順その3
 そしたら大きな輪を小さな輪に隙間なく2度巻き付けます。2回目を巻く際は、一回目よりも荷台側に巻きつけましょう。そうすることで、紐が緩んでしまうのを防ぎます。

手順その4
 大きな輪の残った部分を左に半回転させねじり、下にできた隙間から、残りのロープを通し、引っ張り出します。その引っ張ったロープを下のフックに掛け、再度ねじった輪の下の部分に通します。

手順その5
 左手は結び目を持ったまま、右手で輪っかに通した紐を下に引っ張ることで、強く締めていきます。この際に一度手前に引きたるみを取ってから下に引っ張ると、遊びができずにキチンと固定できます。

手順その6
 結び目を緩ませないよう左手で結んでいる箇所を下に引きながら、その後フック部分に固定するために残りの紐を輪状にし、残っている部分を間に通し結ぶ動作を2回繰り返します。

手順その7
 最後に余ったロープは荷台の中に入れ、荷台のヘリに接着している部分のロープの間に通すようにして固定し、完成です。




 ■ 注意すべきポイント
最後の確認が大事
 無事に荷物を固定したら、緩いところはないかの確認が大事。実は、南京結びは緩んでいるとすぐにほどけてしまう結び方です。そのため、荷物を軽く押してみて、動かないか確かめる必要があります。大事な荷物を道路でばらまいてしまったという事態にならないためにも怠ってはいけませんね。

 また、固定する際に使うロープの素材はビニロン製のものがオススメ。というのも、丈夫でありながら柔らかいため、初心者にも扱いやすいという利点があるためです。

豆知識の関連記事

category: 豆知識

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 軽トラック  ロープ  結び方  動画 
cm 1   tb 0   page top

コメント

広く知られました

34年前、東京の練馬の工務店で職人さんに『正式な』万力結びを

教えてもらいましたが出来なかったので工夫して考えたものです。

18年前、静岡の浜北のプレカット工場で仲間に教えたのが

多分、世間に広がったのと思います。

輪を2回作るアイデアは職人さんには馬鹿にされたものですが

初心者でも簡単に安全に出来て緩まないから真似してもらい

嬉しいですよ。
RYU #ZL63clhw [2015/02/22 18:15] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/289-222dad6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top