軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

【気になるQ&A】人(乗員)って最大積載量に含むの? 

軽トラックの最大積載量は乗車定員で変わったりするの?
軽トラック、乗車定員と最大積載量の関係は?


 ■ 軽トラックの最大積載量
最大積載量の変化について
 軽トラックの最大積載量については

○軽トラックの最大積載量について
http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-160.html

○軽ダンプトラックの最大積載量制限は何kgまで?
http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-201.html

と、いろいろなパターン別に何度か説明してきたことがありますが乗車定員によっても違ってくるんじゃないかと気になっている人もいるみたいですね。

 確かに普通に考えたら体重50kgの人が乗るときと体重100kgの人が乗るときではルールが違ってきそうな気もしますね。
 ということで乗車定員が増えた時に最大積載量は変わってきたりするものなのか調べてみました。


 ■ やっぱり変わらない積載量
どんな時でも350kg
 結論から言うと、乗車定員が変化しても軽トラックの積載量350kgが変化することはありません。

 これは実は最大積載量というものが元々乗員の体重を考慮した上で設定されているものだからで、たとえ限界まで乗り込んだとしても軽トラにとってそれは想定の範囲内なんです。
 ちなみに左の画像が薪での350kgで乗員1人あたりの体重は

  • 大人1人あたり … 55kg

 として計算されています。

体重350kgの人でも?
 とすると、中には「じゃあ乗員がみんな相撲取りでも350kg積載できるの?」と不公平に思うモデル級の体型の方もいるかもしれませんが、ルール的には車両総重量というものが

  • (車両総重量)
    =(車両重量)+(乗車定員)×55kg+(最大積載量)

という形で決められているので、乗車定員によって最大積載量が変化するとなると式が成り立たなくなってしまいます。
 人間と貨物というものは別々のものとして扱われているので人によって不公平といえば…不公平かもしれませんね。


 ■ 実は最大積載量が変化するケースも…?
例外
 ということで軽トラックの最大積載量はどんなときでも350kgで変わらないわけですが、ほんの一部の車両では実は例外パターンもあるんです。

ライトバン
 その例外というのは左の画像のようなライトバンと呼ばれるタイプの自動車のことで、軽トラックではないのですがおそらく乗車定員によって最大積載量が変化する唯一の車両なのではないかと思われます。

 現にライトバンの現行車種として発売されている

  • プロボックス(トヨタ)
  • サクシード(トヨタ)
  • ADエキスパート(日産)
  • AD(日産)
  • ファミリアバン(マツダ)
  • ランサーカーゴ(三菱)

についてメーカーが公表する諸元表などを見てみると、最大積載量が複数パターン記述されているのがわかります。

 まあ軽トラックと直接関係のある話ではありませんが、豆知識程度に知っておいても損はないかも?

豆知識の関連記事

category: 豆知識

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag:   最大積載量  含む  乗員  乗車定員 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/267-81ac95e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top