軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

【重機・建機ほか】大型特殊免許ってどんなものなの?取得費用はいくら? 

農業用にはあまり関係ない大型特殊について
ショベル系、フォークリフトなどなど…

大型特殊免許

 ■ 大型特殊免許
取得の意味
 小型特殊自動車と同じく、トラクターやフォークリフト、ローダーなどの運転に必要な大型特殊免許。
 小型特殊免許との違いは単純に自動車の大きさと最高速度の制限が挙げられますが、農業用の車両はおおよそ小型特殊免許で事足りるのでこちらはこちらでそれほど需要が多くはなさそうですが。
 雪国などで除雪車の運転に利用するくらい…?


 ■ 大型特殊免許について
運転できる車両
 小型特殊免許で運転できる車両は

  • 全長 4.7m以下
  • 全幅 1.7m以下
  • 全高 2.0m以下
  • 最高速度 15km/h以下
    (※ただし農業用の自動車は"最高速度 35km/h未満"のみ)

ということでしたが、これ以外の車両は全て大型特殊自動車という扱いで小型特殊の上位互換にあたる免許が大型特殊なので、要するにすべての特殊自動車を運転することが可能となります。

大型特殊免許の注意点
 小型特殊免許の項目でも説明しましたが、特にフォークリフトやローダーといった車両の中には頭部保護のためのヘッドガードやキャノピといったパーツが付けられていることがありますが、これによって高さが2.8mを越えてしまうような車両の場合は小型特殊免許で公道を運転することはできず小型特殊免許ではなく大型特殊免許が必要となります。
 (※しかし、ヘッドガードやキャノピを取り除いた時にちゃんと2.0m以下になる場合は問題ありません。)

 また、すべての特殊自動車を運転することができるとはいっても、例えばスキー場などでキャタピラ式の雪上車を旅客運送の用途で使用する場合などは、ベットに大型特殊二種免許というものが必要になるので注意が必要です。


 ■ 大型特殊免許を取得するまで
教習所からか、一発か
 大型特殊免許は小型特殊免許と違って指定教習所などで教習を受けることもできるので、その場合は料金的な費用がかさむ分だけ取得の心配はそれほどする必要はありません。

 ちなみに、一発で取得する場合は受験費用として1万円もあれば挑戦することができますが合格率は40%ほどとかなり低めなので、できれば指定教習所から始めた方が良いだろうと個人的には思います(それでも合格率は70%ほど)。

 YouTubeで探してみたら教習中の動画などを見つけることができたので、参考までに一応こちらにも貼っておきます。






免許・資格の関連記事

category: 免許・資格

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 大型特殊免許  とは  取得  費用  料金  車両 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/264-bdec6b90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top