軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

【トラクター用】小型特殊免許ってどんなものなの?取得費用はいくら? 

ほとんどの人が取得しない小型特殊免許、その実態とは…?
小型特殊免許に関するあれこれ

小型特殊免許

 ■ 小型特殊免許?
取得の意味
 トラクターやフォークリフト、ローダーなどの運転に必要な小型特殊免許。
 大型特殊免許と違って普通自動車免許を取得すると勝手についてくるので敢えて取得するという人は少なそうではありますが、今回はそんな小型特殊免許についてです。
 そんな小型特殊免許も、実は取得することによって意外なメリットが…?


 ■ 小型特殊免許について
運転できる車両
 小型特殊免許で運転できる車両は

  • 全長 4.7m以下
  • 全幅 1.7m以下
  • 全高 2.0m以下
  • 最高速度 15km/h以下
    (※ただし農業用の自動車は"最高速度 35km/h未満"のみ)

と決められていて、これを満たすような車両であればどんなものでも運転が可能となります。
 利用用途としては除雪用のローダや小型フォークリフト、農業用のトラクターなどが多いみたいですね。

小型特殊免許の注意点
 特にフォークリフトやローダーといった車両の中には頭部保護のためのヘッドガードやキャノピといったパーツが付けられていることがありますが、これによって高さが2.8mを越えてしまうような車両の場合は小型特殊免許で公道を運転することはできず小型特殊免許ではなく大型特殊免許が必要となります。
 (※しかし、ヘッドガードやキャノピを取り除いた時にちゃんと2.0m以下になる場合は問題ありません。)

 もし、これを知らずに公道を運転してしまうと扱いとしては無免許運転ということになってしまうので気をつけましょう。

取得にかかる料金
 小型特殊免許は、取得・発行費用がおおよそ4000円程度と他の免許に比べて格安なので身分証明証がない人などにはオススメです。

 とはいえ最近は住民基本台帳カードという免許証と同じ身分証明能力があって1000円もかからず簡単に取れてしまうカードも登場しているので小型特殊免許の存在意義はさらに薄れてしまいましたが…。


 ■ 小型特殊免許を取得するまで
試験は筆記の一発のみ!
 小型特殊免許の取得は、自動車のように教習所に通う必要もなく試験は免許センターでの一発試験のみとなり筆記のみで実技もありません。

 問題の多くは交通ルールの問題というよりかは常識的な問題が多いのでそれなりのモラルがあればそこそこ点数が取れるようですね。
 とはいえ、合格点は90点以上でそれだけで免許が取れるというわけではないので受けるときには交通法規もしっかりと勉強して行きましょう。

 特に小型特殊免許は受ける人が少なく受験者が自分1人だけなんてことはザラにあるので、もし合格できなかったらかなり恥ずかしい思いをすることに…。

免許・資格の関連記事

category: 免許・資格

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 小型特殊免許  とは  取得費用 
cm 2   tb 0   page top

コメント

ちょっと古い記事にコメします。
僕も小型特殊取りました。一発合格だけど、実は16のときにも取ったんだけど、失効しちゃって最近また取り直した。勿論一発合格。
けど、その日は原付すら試験受ける人がいなくて、普通免許の人と席が思いっきり離れてました。(端から端)
普通免許合格の人は夕方まで発行されないけど、小型特殊合格者はお昼には免許も発行されました♪
和紙 #- [2013/11/20 18:14] edit

Re: タイトルなし

> ちょっと古い記事にコメします。
> 僕も小型特殊取りました。一発合格だけど、実は16のときにも取ったんだけど、失効しちゃって最近また取り直した。勿論一発合格。
> けど、その日は原付すら試験受ける人がいなくて、普通免許の人と席が思いっきり離れてました。(端から端)
> 普通免許合格の人は夕方まで発行されないけど、小型特殊合格者はお昼には免許も発行されました♪

コメントありがとうございます!
フォークリフトとかで使う予定とかでしょうか?
小型特殊を人生で二度も取得した経験があるというのは、なかなか珍しいですね。
軽トラック情報館|大阪事業所 #- [2013/11/21 13:25] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/263-201f1c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top