軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

【中古軽トラックの購入】現車確認のコツとは? 

中古軽トラックで良品を手に入れるには…?
現車確認の際に気をつけるべき点あれこれ

軽トラック

 ■ 安くて便利な軽トラ、さらに安い中古軽トラ
中古の軽トラックってどうなの?
 軽トラックといえば安くて壊れにくい何かと便利なトラックで、現代の農家ではもはや必需品といっても過言ではないくらいですよね。
 そんな軽トラックの中古ともなると、さらに安くてお得なわけですが事故車である事実が隠されていたり走行距離が偽装されていたりと全くリスクがないわけではありません。

 というわけで、悪質な中古トラック買取業者にだまされないために軽トラックの現車確認のコツをまとめてみました。


 ■ 現車確認って何?
現車確認とは
 現車確認とは、中古車の売買を行う上では必ずチェックしておくべき項目の1つで「実際に自分の目で軽トラックの状態を確認する」というものです。
 とはいえ「じゃあどうぞ」と言われてもどこを見れば良いのかわからない場合がほとんどだと思うのでチェックすべきポイントを項目ごとに分けてシンプルに説明していきたいと思います。
 ちなみに項目は全部で

  • 外観編
  • 内装編
  • 備品編
  • エンジン編
  • 試乗編
  • 偽装を見破るには

といった感じになっています。


 ■ 現車確認のコツ
外観編
 まずは外観からですが、中古でしかも作業用の軽トラックなので多少の傷をいちいち咎めていたら先に進みません。
 ここで大事なのは、後から致命的な傷や凹みが見つかった時に知らぬ存ぜぬと言われないように「現状を確認すること」です。

  • 傷や凹みの程度や有無
  • ボディの歪みやズレなど
  • ドアの開閉のスムーズさ
  • 幌の状態
  • ウィンドウのヒビ・傷
  • ライトのヒビ・傷
  • タイヤの状態
  • 荷台の状態

内装編
 内装の場合は、実際に触ったり動かしてみるのが一番です。
 試乗の際にも同時にチェックするとスムーズで、カーオーディオ関係の確認のためにCDを持参するのもアリです。

  • ミラーの動作
  • パワーウィンドウの動作
  • ワイパーとウインドウウォッシャーの動作
  • クラクションの動作
  • ボンネット、トランク、給油口の開閉
  • ランプ類の点灯と動作
  • オーディオ、エアコン、ナビの動作
  • ステアリング、シート、フロア、トランクルームの動作
  • サンルーフ、幌の開閉のスムーズさ

備品編
 特に点検記録簿があるかどうかを確認、なければ直帰レベルですが理由は後述で。

  • マスターキー、スペアキーの有無と動作
  • スペアタイヤ、工具の有無と状態
  • 取扱説明書、点検記録簿の有無と状態

エンジン編
 エンジンについては、異音や異臭がしないかといった点のほか試乗時に振動がないか動きがスムーズかといった点がチェックポイントです。
 自分自身にとって快適ならそれで良いと思います。

  • エンジンの始動具合
  • オイル類の状態
  • バッテリーの状態
  • マフラーの状態
  • ベルト類の状態

試乗編
 エンジン編でも書いてありますが人の体は一人一人で違うものなので、あくまで自分が乗り心地が良いかどうかが大切です。

  • ハンドル真っ直ぐ時に直進できているか
  • ハンドルに対する振動やブレなどの状態
  • パワステの効き具合などの状態
  • アクセル、ブレーキの効き具合などの状態
  • ミッションに対する振動やブレなどの状態
  • メーター類の動作


 ■ 悪質な業者にだまされないためには
点検記録簿の重要性
 さて、中古軽トラックを取り扱う者の中には不正に走行距離を偽装したり事故・故障状況を隠蔽したりといった悪質な業者も多々含まれていて中古市場は玉石混交状態です。
 そういった中で、自分がだまされないためには備品編でも少し説明した点検記録簿の有無というものが大きな意味を持ってきます。

点検記録簿って何?
 点検記録簿とは、文字通り今までの整備状況のすべてが記されたものでこれを見れば車両の修復履歴や走行距離が一目でわかる重要な書類です。
 特に初心者の方の場合は、業者による偽装を見破るのは困難なので点検記録簿があるかないかを購入のポイントとするのも良いでしょう。

 しかし、「点検記録簿がある=安心安全の軽トラック」というわけではないので過信はし過ぎないようにしましょう。

お得な情報の関連記事

category: お得な情報

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 中古  軽トラ  実車確認  現車確認  販売  購入  コツ  見極め 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/260-a0542a8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top