軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

中古軽トラックの買取・査定、売却金額を上げるには…? 

軽トラックの中古買取&査定額を上げよう!
軽トラ売却時の金額をアップさせるコツ

中古軽トラック

 ■ 軽トラックを買取or下取りに出すとき
ドナドナ
 一度買った軽トラックは、いつかは買取に出したり下取りに出したり…あるいは廃車にする日が来るわけですが、そんな時どうすれば一番お得なのかというのは意外と知られていないみたいですね。

 ということで今回はどうすれば買取額がUPするのか、下取りや廃車との違いなどについてまとめてみました。


 ■ 「買取」「下取り」「廃車」
買取
 単純に高額な売却金額を手に入れようと思ったときには、買取という形を取るのが一番有効です。
 詳しい買取額のUP方法については後述にて。

下取り
 新車を購入しようとする場合で、かつ地元のディーラーと仲が良いケースなどでは下取りの方が得になるというケースもあります。

 また、特に買取額にこだわりなく面倒くさいのが嫌という人には下取りがおすすめですが、下取りの場合は下取りされた中古軽トラックは廃車扱いされるケースも多いので金銭的にはあまり有利ではありません。

廃車
 選択肢としては微妙です。
 車検切れを起こしているケースがほとんどなのでしょうが、廃車にするくらいなら今すぐ買取に出してお金にしましょう。


 ■ 買取額をUPさせる方法
売却までの流れ
 いざ買取に出すとなると、やはり情もありますし買取業者にはできれば金銭的に1円でも高く買取してほしいというのが本音ですよね。
 ということで買取額をアップさせる具体的な方法は次のつになります。

金額アップの方法
  1. 軽トラックを綺麗にしておく
  2. 専門業者に頼む
  3. 何社かに依頼して競わせる

つまりどういうこと?
 まず、1番目についてですが極力綺麗にしておくことで第一印象を良くするとともに、業者に清掃コストを省かせることで結果的に買取額のUPが見込めます。

 2番目は、「何でもやってる大手=買取額が高い」というわけではないので、金銭面を重視する場合は専門の業者に頼む方が良いでしょう。

 3番目が一番重要なポイントなのですが、複数の業者に査定依頼を出すことでオークションのように業者同士で価格を競わせることができます。
 中には全部の業者を一同に集めて、目の前で競わせるという猛者も…。


 ■ まとめ
相場など
 ということで買取額のUPについて簡単にまとめてみました。

 軽トラックの場合は自動車と違って価格に変動があり相場で価格が決まらないので、それがメリットでもありデメリットでもありますが…上記のポイントは覚えておいて損はないと思いますよ。

お得な情報の関連記事

category: お得な情報

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 軽トラック  買取  査定  金額  相場 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/257-e23b8777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top