軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

【メータースイープ】サンバーのエンジン始動時にメーターが振り切れる意味は…? 

スバル・サンバーのプチ機能・メータースイープとは
エンジンかける時に毎回メーターが振り切れるんだけど…故障なの?

メータースイープ

 ■ スバル車でエンジン始動時にメーターが…
メーターが暴れるのは一体何なの?
 ということで、なぜかスバル車だけに付けられているエンジン始動時にメーターが振り切れるという機能。
 中には「これは故障してるんじゃ…?」と思っている人もいるみたいなのですが、これはメータースイープ(あるいはスイープメーター)と呼ばれるれっきとした機能の1つなんです。

 でも、「エンジンをかけた時にメーターが振り切るだけ」という一見すると何の機能もないように思えるこの機能は、一体どのような意味があるのでしょうか?


 ■ メータースイープとは
メータースイープの意味
 実は、このメータースイープはそれ自体には特に何もないスバルの遊び心的な機能の1つなんです。

 しかし、このメータースイープはそれだけというわけではなく、これは「すべてのメーターの指針が一度にMAXになることで、これから始まるドライブの高揚感を高める」といった意味合いがあるんです。
(※説明書にも記載されています、ちなみに機能自体をOFFにすることも可能です)


 ■ 最新型のスバル・サンバーだと…?
うちのサンバーはならないんだけど?
 しかし、「うちのサンバーは普通だけど?」という人も中にはいるかも知れませんが、これも故障ではありません。
 なぜかというと、2012年時点での最新型である7代目サンバー以降のサンバートラックにはこのメータースイープは搭載されていないんです。

なぜ無くなってしまったの?
 なぜ最新版のサンバートラックではメータースイープがなくなってしまったのかというと、この理由は2012年のはじめにまでさかのぼります。
 ニュースで見た人も多いとは思いますが、実はサンバーは2012年2月28日をもって、すでにスバルによる生産が終了していて7代目サンバーの中身にはダイハツのハイゼットが入っている(OEM)んです。

 つまり、それに伴ってメータースイープも自然消滅してしまったというわけなんですね。


 ■ ちなみに…
スイープメーターつきのサンバーに乗るには?
 では、メータースイープ機能がついたサンバーに乗るにはどうすれば良いのかというと…これは簡単です。
 それは中古トラックの販売業者を当たって6代目までの純正サンバー?を手に入れることで、具体的には2012年2月28日までに生産されたものを購入すればOKというわけです。

 もし、偶然手に入れてしまった場合などでも故障と勘違いしないように注意しましょう。

豆知識の関連記事

category: 豆知識

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: メータースイープ  サンバー  エンジン始動  メーター  振り切れる  意味 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/256-885ed7a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top