軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

軽自動車の販売台数が10ヶ月連続プラス  

軽自動車の販売台数が10ヶ月連続プラス
うなぎのぼり、とどまることを知りません。

うなぎのぼり
 ■ 7月は前年同月比40.3%増
新車販売台数がとどまらない
 軽自動車の7月の新車販売台数が前年同月比で40.3%増加、10ヶ月連続のプラス成長となったそうです。

平成24年7月度軽自動車新車販売速報


 全国軽自動車協会連合会(会長:小谷忠幸,略称:全軽自協)の調べによる平成24年7月の軽自動車新車販売台数(新車新規検査台数,トレーラー等を除くナンバーベース)は,全体で184,582台,前年同月比40.3%増となり,10ヵ月連続のプラスとなるとともに,7月度としては過去最高を記録しました。

 車種別では,乗用車は149,658台で前年同月比53.4%増(10ヵ月連続増),貨物車は34,924台で同2.7%増(10ヵ月連続増)。

 貨物車の内訳は,ボンネットバン2,608台で前年同月 比31.0%減(2ヵ月連続減),キャブオーバーバン16,504台で同12.3%増(8ヵ月連続増),トラック15,812台で同1.8%増(2ヵ月ぶり増)となっています。

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=315859&lindID=4

 なお、軽トラも1.8%増となりました。

 さすがに伸びすぎじゃないかとも思いますが、どうなんでしょうかね。



 ■ いくらなんでも伸びすぎ?
エコカー減税・補助金の影響も
 40%超の成長なんてさすがに伸びすぎじゃないかとも思ったのですが、エコカー減税・補助金の影響が大きいようですね。
 買い換えた方は補助金はもらえたのでしょうか。

 一部のメーカーでは申請期間内に成約した車両に対しては、打ち切りになった場合でも補助金分を保証してくれるというサービスをやっているので、買い替え検討中の方は急いでディーラーさんに向かったほうがいいですよ。

●ダイハツもエコカー補助金切れ保証へ
http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-241.html



巷ではエコカーが増えている?
 さて、エコカー補助金による買い換え促進が新車販売台数の増加につながったという予想ではありますが、実際に身の回りに「エコカーに買い替えたよー。」という人もちらほらいます。
 個人的にエコカーはなんとなく敬遠していたのですが、ちょっと機会があってハイブリッドカーを運転してみたら案外悪くないものですね。

 ただ、やはり運転中の音の小ささは外を歩いている人には聞こえなさそうなので、かなり危険じゃないのかな~とも思ってしまいます。
 普及して慣れれば済むのでしょうけど、現状では運転者・歩行者共に気をつける必要があるんじゃないかと思います。

ニュース・コラムの関連記事

category: ニュース・コラム

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 軽自動車  販売台数  うなぎのぼり 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/248-f10dfc6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top