軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

軽トラックにトラクターって積載できるの? 

トラクターを軽トラックに載せることは可能?
ヤンマー製にクボタ製などなど…積載は違法?合法?

トラクターの積載

 ■ 軽トラックにトラクターを積みたい
軽トラックに載せたい機械たち
 軽トラックというと、収穫した農作物や農機具以外にもトラクターなどといった機械が載せられるという点も魅力の1つですよね。

 とはいえ、割りと無茶に積んでも何だかんだで積めてしまう軽トラックだけに、一体どこまでの重さ・大きさのものまでのトラクターなら積載していても違法じゃないのかというのは、なかなか分かりにくいところですよね。

 ということで、軽トラックにトラクターを積んでも大丈夫なのか、どこまで積めるのかというのを調べてみました。


 ■ 軽トラックの限界
軽トラックの積載寸法
 まず、軽トラックには安全上の問題で積載できる限界の長さ・高さ・幅というものが法律で決められています。
 これは

  • 長さ 軽トラックの長さの1割増まで
  • 幅 軽トラックと同じ幅まで
  • 高さ 軽トラック込みで2.5mまで

 までとそれぞれ定められていて、これを超えるような長さのものを無許可で積んで走っていると道路交通法違反で検挙されてしまうというわけです。

 とはいえ、こんな漠然とした数値では分かりにくいと思うので軽トラックの場合のおおよその長さを算出してみると

  • 長さ 3.74mまで
  • 幅 1.48mまで
  • 高さ 2.5mまで

となり、各メーカーのトラックともに、だいたいこのくらいの長さを超えてしまうと違法になります。
 特に横幅についてはオーバーしてしまうと最も危険な部分なので細心の注意が必要です。

●軽トラックの荷台積載の幅、長さ、高さは何mまで?
http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-203.html

軽トラックの積載重量
 また、軽トラックには積載できる重さの限界というものも決められていて、これはすべての軽トラックが一律で350kgとなっています。

 350kgを超えるような重さのものを無許可で積んで走っていると、これまた上記同様に道路交通法違反で検挙されてしまいます。


 ■ まとめ
積載できるトラクター、できないトラクター
 というわけで、軽トラックを積んで走るためには上の「積載寸法」と「積載重量」の2つを満たすようなものであれば積載できることがわかりました。

 ちなみに、トラクターなどの機械を積載するときの注意点として、一時的に車両の後部に重心が集中して車両が不安定になるので、場合によってはジャッキを使用するなど仁王立ち状態になって転覆しないように細心の注意が必要です。

ただし、例外も…
 しかし、実はこれらの条件を大幅にオーバーしていても合法で走るということも不可能ではないんです。

 それはどういうことかというと、道路交通法が適応される範囲はあくまで公道に限られているので自分の家の敷地内であれば軽トラックの上にガンダムを積むのも自由、というわけなんです。

 そのへんの詳しい事情については下のページで詳しく説明しているので興味のある方はぜひご覧になってみて下さい。

●私有地での車の無免許運転は違法?合法?
http://torack7.blog.fc2.com/blog-entry-241.html

豆知識の関連記事

category: 豆知識

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 軽トラック  トラクター  農業用機械  積載 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/243-81f6f200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top