軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

軽トラックってエコカー補助金の対象車なの? 

エコカー補助金って軽トラックも対象になっているの?
ハイゼットにサンバーなどなど…エコカー補助金はもらえるの?

キャリー

 ■ 今、流行りのエコカー補助金
軽トラックのエコカー補助金は?
 最近、ディーラーによるいろいろな割引や値引きに加えてエコカー補助金・エコカー減税もあって安く車が買えるということで新車がかなり売れていますね。

 ところで、軽トラックも大型トラックなどと比べるとそれほど環境に悪影響を与える車というわけではなさそうなので、新車で買い換えたらエコカー補助金を受けることができるのでは?と思っている人も多いみたいですね。

 果たして軽トラックはエコカー補助金の対象となっているのでしょうか?


 ■ エコカーというものについて
エコカーとは
 そもそもエコカーとは何かというと、これは省庁によって定められた「環境負荷が少ない自動車」のことで、大気汚染物質の輩出が少ない低公害車と呼ばれる種類のものに限られています。

 ハイブリッド車以外の普通のガソリン車でもエコカー認定を受けている車もどんどん増えてきていますが、そんなエコカーであるかどうかを判断する基準として左の画像のような「低排出ガス車の認定ステッカー」があります。

 つまり、これが車に貼られていればエコカーでありエコカー補助金を受けることができる、ということでない場合はそうではないというわけで単純明快ですね。

軽トラックでの対象車は?
 エコカー補助金の対象車となる条件は「平成27年度燃費基準を達成」もしくは「平成22年度燃費基準25%超過を達成」のいずれかを満たす必要があり、軽トラックでの場合はどの車が達成しているのかというと、残念ながら今のところこれを満たすような軽トラックは登場していません。

 そのため軽トラックを買い換えてもエコカー補助金の対象にはならないということになります。


 ■ 軽トラックにもまだチャンスはある?
メーカーが打ち出すキャンペーンも
 では、結局のところ軽トラックを安く買うことはできないのかというとそういうわけではありません。

 実は以前にエコカー補助金制度が行われた際にも今回と同じように期間中は新車の売り上げがものすごく伸びたのですが、制度が終了したと同時にパタリと車が売れなくなってしまい、結局ディーラー側でエコカー補助金と同額程度の独自の値引きキャンペーンを行うことになった、という過去もあります。

 今回もおそらく前回と同じような状況に陥るであろうと言われているので、そのキャンペーンに便乗して購入すれば値引きの恩恵に預かることができる可能性もゼロではない、というわけです。

 …とはいえ、これは必ず行われる保証があるわけではないので希望的観測ではありますが。

お得な情報の関連記事

category: お得な情報

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 軽トラック  エコカー補助金  対象車  キャリイ  サンバー  ハイゼット  ミニキャブ 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/242-e9fdd7a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top