軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

【最強荷台】スズキ・キャリイの荷台保護パネルから交換価格まで 

スズキ・キャリイ、荷台保護パネルの価格や錆びた荷台の交換など
荷台の錆止めに保護パネル、マット、交換などなど

軽トラックの荷台

 ■ 軽トラックの荷台の錆
錆びる荷台
 軽トラックに限らず、たいていのトラックの悩みの種に荷台の錆というものがあって最初はきれいでも、度重なる積み下ろしで塗装が剥がれてしまいそこから錆び始めて…というのは良くあるパターンです。
 最近はメーカーの防錆性能も上がってきてはいますが、それでも少し丈夫になったくらいでそれほど劇的な変化はないですよね。

 というわけで今回は軽トラックの荷台の錆止めに使えそうな荷台保護パネルや荷台マットなどについてまとめてみました。


 ■ 荷台の錆
荷台の錆
 荷台が錆びてしまう原因は塗膜の剥離によって起こり、軽度なものであれば削り取って再塗装することも可能ですが(歯医者の虫歯治療のようなイメージです)、トラックのように荷台全体に広がるようなタイプともなるとそうはいきません。
 ということで、まずは錆びてしまう前にできることが重要になってくるわけです。

荷台マット
 まず、荷台のサビを防ぐことができる代表的なグッズとして荷台マットというものがあります。
 これはとても簡単でゴム製のマットを荷台上にひくことによって日常使用での塗膜剥がれを防ぐというわけです。
 価格も5千円~1万円程度とリーズナブルでちょっとしたすき間には防錆スプレーをしておくとなお良しですね。

荷台保護パネル
 また、荷台マットだけでは物足りないという方のために荷台保護パネルというものも実は販売されていて、こちらは荷台に直接穴を開けて取り付けるタイプとなります。
 価格も3万円ほどと若干割高になりますが防錆性能・防傷性能は抜群です。
 個人的には錆止めとしてはこちらの2点がおすすめですね。


 ■ すでに荷台が錆び錆びになっている場合…
荷台の交換も可能?
 とはいえ、中には「もう荷台が錆きってる状態だから錆止めシートや保護パネルを貼ってもなぁ…」という人も多いのではないかと思います。
 しかし、もし載っている軽トラックがキャリイだった場合はなんと荷台を丸ごと新しいものに交換できるサービスがあるんです。

 これは他社ではおそらくやってなくてキャリイ限定ということになってしまうのですが、おおよそ30万円くらいで荷台のみのリニューアルが可能なようですので車両自体を買い換えようかと迷っている人はぜひ検討してみてください。

その他
 また、軽トラックの荷台は新中古でもなぜか市場に出回る時があるみたいで私も実際に探していたら見けられたので、キャリイじゃない、30万円も払えないという方はオークションに貼りこんで待つというのも手ですね。

改造・パーツの関連記事

category: 改造・パーツ

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 軽トラック  キャリイ  スズキ  荷台    交換  荷台保護パネル  荷台マット  価格 
cm 2   tb 0   page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
# [2012/08/29 13:18] edit

Re: お言葉ですが

> テキトーなことを書かないでください アクティはモノコック構造なので交換できません

コメントありがとうございます。

大変失礼しました、スズキのキャリイと間違えていますね…。
すぐに修正させていただきました。
軽トラック情報館|大阪事業所 #- [2012/09/03 18:20] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/236-71e27ec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top