軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

【良い所・悪い所】軽トラックの下取りってどうなの? 

軽トラックを下取りに出す時のメリット・デメリットについて
下取り?買取?それぞれのメリットは

軽トラックを売る

 ■ 軽トラックを売りたい時
下取り?買取?
 軽トラックに限らずすべての自動車はいつかは廃車にするか中古で売りに出すかのいずれかだと思うのですが、売りに出すとなった場合はやはりできるだけ高く買い取ってほしいというのは本音といえば本音ですよね。

 ということで、そんな軽トラックを売るための手段の1つ、下取りについてまとめてみました。

下取り?買取?
 ちなみに、この軽トラックはれっきとした軽トラックで元は普通のスズキ・アクティだったようです。
 かつて某オークションに出品されていたもので、この状態で公道を走っていたら即検挙されたということで売りに出された有名な品です。


 ■ 下取りについて
下取りとは
 そもそも下取りとは何なのかというと、これは昔から行われてきた買替手段の1つで、新車や中古車を買う場合に乗らなくなりそうな現在の車を代金の一部として換算して引き取ってもらうという仕組みです。

 下取りは引き取ってもらう店舗でまた新しく車を新しく買う、というのが前提になるので感覚的にはどちらかというと物々交換に近い感じになるかもしれませんね。

買取
 その一方で、下取りとは違う買取という制度もあります。

 これは、引き取ってもらう店舗でまた新しく車を買うといったことを考慮しない、普通に車を売るだけという仕組みです。

 一般的には下取りよりも買取の方が高く売れるみたいです。


 ■ 下取りのメリットとデメリット
メリット
 下取りのメリットは、現在載っている車を引換にして安い金額で新しい車に乗ることができるという点で、車の売買をオールインワンの1箇所で行うために苦労も少なくてすみます。

デメリット
 基本的には下取りは買取よりも査定の金額はかなり少なめになりますので、お金をメインで考える人には向いていません。
 そのため、まずはどちらの方法が自分にとって有利なのかをよく考えた上で正しい選択をするというのが重要になってきます。

お得な情報の関連記事

category: お得な情報

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 軽トラック  下取り 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/235-681d1d7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top