軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

軽トラック用のタイヤ、長持ちさせる方法やコツとは? 

軽トラックのタイヤを長持ちさせる方法
タイヤを長持ちさせるコツ、方法あれこれ

軽トラックのタイヤ

 ■ 軽トラックのタイヤについて
タイヤの寿命
 ひび割れや溝のヘリなどいろいろな理由で交換が必要となる自動車のタイヤ。
 軽トラックのものに限らずタイヤは大体3年で長くても5年くらいが寿命と言われていて、やはり安い買い物というわけでもないのでできれば長く使いたいというのが本音ですよね。

 そんな自動車のタイヤを少しでも長持ちさせるためにはどのような工夫があるんでしょうか?


 ■ 寿命の判断
悪路
 特に悪路を走ることが多い軽トラックは、タイヤへの負担も大きく寿命はつい短くなりがちですよね。

 そんなタイヤが寿命を迎えるケースは主に2つあって、1つはタイヤを使い込んだことでスリップサインが見えてしまっている(タイヤの溝がなくなってしまった)と場合で、もう1つはタイヤ自体の経年劣化で致命的なヒビ(傷)が貼ってしまっている場合です。
そんなときにはもうすでに時すでに遅し、交換せざるを得ない状態なのでそうなる前からの工夫が必要となってきます。


 ■ 延命の方法やコツなど
具体的に…
 では、具体的にどのような方法があるのかというと

  • タイヤの空気圧をチェック
  • 運転の癖を分散させる
  • ホイールアライメントの測定
  • タイヤをローテーションする

 といったところが挙げられます。
 タイヤの空気圧は1ヶ月で0.2Kも空気圧が低くなるとも言われていて、これが低いとパンクしたタイヤのようにあらゆる悪影響が表れます。
 なので、最低でも1ヶ月に1回くらいは点検を行うのが理想的です。

 私の履いている靴底は良く外側かかと部分が大きく削れきって履き潰してしまうことが多いのですが、同じように自動車も運転の癖によってタイヤの減る度合いが異なります。
 なので昨日は駐車するときに右側から入れたから今度は左側から…などとして負荷を分散することで少しタイヤの寿命が伸びます。運転技術も向上してタイヤ消費も抑えるという一石二鳥ぶり。

 ホイールアライメントとは、要するにタイヤの角度がまっすぐになっているかどうかということで曲がっているとタイヤにも悪影響を及ぼします。
 ハンドルをまっすぐにして走行してもまっすぐ走らない場合は整備士さんに一度見てもらいましょう。

 タイヤローテーションについてはこちらから

●FF?FR?トラックのタイヤローテーション方法
http://torack7.blog.fc2.com/blog-entry-231.html

お得な情報の関連記事

category: お得な情報

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 軽トラック  タイヤ  長持ち  方法  コツ  タイヤローテーション 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/234-773bfd04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top