軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

軽トラック用のユニック的なクレーンについて 

軽トラック用クレーンにはユニックみたいなものはあるの?
いろいろな軽トラック用クレーン

軽トラッククレーン

 ■ 軽トラック用クレーンについて
ユニック的な?
 軽トラックというといろいろな架装の種類があることはすでにおなじみですが、古河ユニックのホームページを見てもクレーンがないように、なぜかクレーンだけは売られてないみたいですね。

 ということで本当に軽トラック用クレーンがないのかどうか調べてみました。

 ■ いろいろな軽トラ用クレーン
ピンからキリまで
 探してみると、軽トラック用のクレーンは架装としては存在しないもののオプション装備として第三者のメーカーが販売しているものは多数ラインナップされているようです。

 その値段もかなりまばらで、TADANOが制作している70万近くするものから中国製の1万円のものまで様々です。

安いクレーン
 安いクレーンは5万円も出せば十分手に入るみたいで、大体は中国製品みたいです。

 主に画像のように荷台に穴を開けて取り付けるタイプなのですが、アウトリガーがないのであまり無茶な積載をすると軽トラックごと転倒したりだとか、クレーンが根本から折れたりだとかということが考えられるので注意が必要ですね。
 何しろ安いですから。

高いクレーン
 高いクレーンは、おそらくTADANOが発売しているゼロハンシリーズが最も高いものと思われるのですが、その値段は70万円とかなり割高。

 どう見ても頑丈なルックスに加えてアウトリガーまで搭載しているので安心して利用できそうですが、中古軽トラックが1台買えてしまうくらいの値段なのはちょっと考えどころですね。
 ちなみに重量も110kgとかなり重くなっています。

 ■ 最大積載重量について
クレーン分の重さはどうなるの?
 軽トラックというと、比較的軽い平ボディのようなトラックでも重量のあるダンプトラックでも最大積載量は350kgで一律ということは前にも説明しました。

 そのため、特装車となっている軽トラックは積載面で他の軽トラックに比べて有利なわけですが、このクレーンの場合は別で自分で後から取り付けたオプションパーツなので最大積載量350kgにクレーンの重量が加算されるかどうかはちょっと微妙なところかも…?

 調べてみてもちょっと記載がなかったのでわからないのですが(おそらく問題なし?)、公道走行の際には過積載にならないように注意が必要です。
改造・パーツの関連記事

category: 改造・パーツ

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 軽トラック  クレーン  価格  ユニック 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/231-4a0ca387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top