軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

軽トラックはATやMTの普通免許で運転できる? 

普通免許のATやMTで軽トラックは運転できるの?
AT・MTで軽トラを運転するのは可能?

軽トラの運転

 ■ 軽トラックに必要な運転免許とは?
軽トラックの免許について
 軽トラックというと、最大積載量が350kgまでに収まるような小さなトラックのことである…というのは普通免許を持っている人なら誰でも知っていることですが、そんな軽トラックを運転するためにどんな種類の免許が必要なのかというのが結構気になってる人が最近多いみたいですね。

 ということで、軽トラックの運転にはどんな免許が必要なのか、どんなトラックを運転できるのかをまとめてみました。

 ■ 軽トラックの運転に必要な免許
基本的には…
 基本的には、軽トラックは軽自動車と同じ規格で作られていて法律的にもミラやピクシスといった軽自動車と同じ扱いとなるので、1度も軽トラックの運転をしたことがなくても普通自動車の免許で運転をすることができます。
 ただし、ATとMTという免許の種類によって運転できる軽トラックの種類が変わってくるので注意が必要です。

AT
 持っている普通免許がATのみだった場合は、ATの軽トラックのみを運転することができます。
 通常の場合、軽トラックでATというと3ATというものが多いのでその種類の軽トラックなら運転できるということですね。
 もし、MTの軽トラックを運転する場合は別途MTで免許を取り直すか、限定解除という手続きが必要となってきます。

MT
 持っている普通免許がMTだった場合は、ATの軽トラックもMTの軽トラックもどちらも運転することができます。
 軽トラックは主に3ATと5MTという2種類の駆動方式がありますが、運転技術はさておいて法律的にはどちらの軽トラックでも特に差がないので気にする必要はありません。

 ■ 軽トラックじゃ物足りない人へ
2t小型トラックも運転可能
 さて、軽トラックといえば各種税金などが安い代わりにトラックとしては最大積載量が350kgしかないというのが大きな欠点の1つとして挙げられますね。

 しかし、実は普通自動車免許は

  • 長さ 12.0m以下
  • 高さ 2.5m以下
  • 幅 3.8m以下
  • 重さ 車両総重量5t未満(旧普通免許は8t未満)

のトラックまで運転することができるのです。
 それはそれで問題だろうは思うのですが、とりあえず最大積載量的に物足りないという方はぜひこちらのトラックを運転してみてはいかがでしょうか。
免許・資格の関連記事

category: 免許・資格

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 軽トラック  普通免許  AT  MT  運転できる 
cm 0   tb 1   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/227-5d97a288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

合宿免許予約@人気ランキング

早い・格安!運転免許取得なら合宿免許がオススメ♪人気の合宿免許ランキングです!
合宿免許予約@人気ランキング [2014/04/20 00:27]

page top